都道府県穴埋めゲーム

直接会って一言いいたい人がいるのですが、その方との連絡が事情により取れなくなりました。
職場が防衛省ってことだけを知っており、防衛省に直接行きその方を呼び出してもらうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

お礼のコメントを頂き、ありがとうございます。

メモなどを渡して貰えるかについてですが、会社や担当者の判断により、微妙なところになると思います。
セキュリティ云々もありますが、預かりものについては、紛失などの可能性もありますし、嫌がる企業もあるかと思われます。

例:「一向に連絡がない。本当に渡してかれたのか?」
(相手の方が実際には受け取っているのに)「知らない。見ていない」など。

また、防衛省ということなので、大袈裟ではありますが、メモや手紙を利用したテロ行為などと考えられる可能性もあるかも知れませんね。(考え過ぎかも知れませんが)

いずれにせよ、ここでの情報だけでは、何とも言えないぶぶんが多いと思います。
窓口にて、きちんと事情を説明し、貴方の身元をきちんと証明すれば、何らかの進歩があるかも知れません。
    • 0

私は防衛省の関係者ではありませんので、正確な回答とはなりませんが、回答が付いていないようですので、参考になればと、投稿します。

最近は、一般の企業でも、セキュリティの観点などから、在籍の有無すら、簡単には答えて貰えないことが多い状況です。
ましてや国防を担う防衛省では、更に厳しい対応になると思われますので、呼び出して貰うことは、まず不可能だと思います。

可能性があるのは、質問者様が連絡をとりたいと言うことを、そのご本人に伝えて貰い、その方からの連絡を待つという方法ぐらいだと思います。

また、「一言言いたい」の詳細が分からないのですが、何かのお礼的なことならば、伝言くらいは取り次いで貰えるかと思います。
もし逆に、苦情など、何かお怒りのご事情があるのであれば、その理由となる確証などを揃えて、申し入れてみるのも良いかも知れません。

しかし、法律に触れる様なことや、倫理的に避難される様なことでなければ、難しいと思います。

詳細は分かりませんが、仮に、相手に相応の非があるような状況にも関わらず、取り次いで貰えないようなら、弁護士に相談してみては如何でしょうか?

以上、的確な回答でなく申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速回答ありがとうございます!
詳しくてよくわかりました!
因みに、例えば一般企業で伝言ってメモとかでも渡して貰えることって可能なんでしょうか?