アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が月に2回来ました。今までこんなことは一度もなかったので、早くも更年期なのかと心配です。閉経前に生理不順になると聞きますが、それなんでしょうか?

子供には恵まれましたので、生理がなくなることは構わないんですが、更年期が早いことによるその他の影響が気になります。
抜け毛が増えたり、シミやシワが増えたりするのも早いのかと…。
現在38歳です。病院(産婦人科)で、ホルモンバランスを整えるようなものを処方してもらえるんでしょうか?

A 回答 (5件)

エストロゲンが低下すると動脈硬化になったり高血圧になったり骨粗しょう症になったり認知症を発症するリスクが高まるのです。


しみやしわや抜け毛は確かに嫌ですが上記の疾患はもっと厄介です。
また42歳までに閉経することを早発閉経と言い、一般的な閉経(50歳~54歳)を迎えたした人から比べると、上記のリスクが更に高くなります。
なのでホルモン補充療法を受けることをお勧めします。
先ずは婦人科で血液検査を受けてどの程度まで低下しているか判断してもらいましょう。
皆が通る道ですから安心なさって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました
また同じようなことがあれば
病院に行ってみます

お礼日時:2015/07/02 19:55

ご心配ですよね。


更年期は人によって本当に様々です。恥ずかしがらずに診断を得る事をお勧めいたします。
不正出血の場合もあります。ホルモンのバランス崩れるとしんどいです。
悪くなる前に早めに受診する事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/07/02 19:52

今回一度きりという可能性もありますから、


しばらく様子見でよいと思います。
季節の変わり目は、普段順調な人もリズムをくずしがちなものです。

気になるのは、本当に生理なのか?というところです。
今回の出血をメモしておいて、変な出血が今後もないか観察してください。
不正出血の原因は、排卵出血や膣が傷ついた程度の軽いものから、
子宮がんまで様々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/07/02 19:51

閉経が近づいてくると、確かに月経が短期間できたり、なかなか来ないと思ったら大量の月経血が見られたり、といった月経不順が起こります。

年齢的にはまだ早いような気はしますが、排卵がうまくいっていないと月経不順にはなりますよね。

避妊希望、ということでピルを処方してもらうのも選択肢の一つかもしれません。一度婦人科医に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/07/02 19:53

38歳なら、早いことはありませんよ。



充分に更年期に入ってきています。

ホルモンバランスが壊れてきてるのですから、

突然、ちょっとしたことでイライラしたり、突然、身体が火照って

大汗をかいたり、、、。

病院に行けば、今は、良い薬も出てますから、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/07/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!