ショボ短歌会

婚活中の20代後半になる女です。
最初は知人の紹介だったり、趣味つながりだったり、お見合いパーティーなので探していたのですが、残念ながら出会いには至りませんでした。年齢も年齢なので「ちゃんと結婚を考えている男性と出会いたい」と思い、結婚相談所に入会しました。しかしながら、写真交換の段階で全て断られてしまいます。プロの方にメイク&撮影してもらった写真を使っているので、自力でこれ以上は無理です。体型は、痩せてはいませんが太ってもいません。なるべく笑顔でいるようには心がけているのですが。「中身を見てくれる男性を」と言っても、会う前からお断りされているので中身を見てもらう以前の問題です。最近は整形も考えています。

ただ、やはり躊躇する面もあり、上記の事をブログに書き込んでみたのですが。コメントは全て「整形すべき」という意見でした。「美人で性格が悪いと減点対象だけど、ブスは性格が良くても評価対象にすらならない」と言われました。結構ショックをうける発言でした。
家族は整形に大反対で、それを押し切ってまで行うべきか迷います(実家暮らしなので、整形すれば腫れるので流石にバレると思う)本音を言えば「整形が必要なほど自分はブスだろうか…」と思うのですが、現状のお断り続きを見るに、残念ながらです。「ブスだって結婚できた人はいる」「外見の好みは人それぞれ」という意見もあるでしょうが、私のように多数からお断りされる人は、その中に入れないんじゃないかな…と思います。よく「森三中でも結婚できた」と言われますが(勝手に名前を出すのは本人に失礼な話だと思いますが)太っているだけで顔立ちは可愛いと思います。

カウンセリングはもう受けているので手術はいつでもできる状態なのですが、心のつかえが取れません。出来れば婚活経験者にお話を伺いたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

整形することが、結婚に繋がらなかったときにあなたがどう思うか、それによると思います。


自分の今の顔が嫌で、例えば目じりを少し変えたいとか鼻をほっそりさせたい、それによって自信が持てるようになる、というなら整形といってもメイクの延長程度に考え、思い切ってやってみるのもいいと思います。
でもあなたは実際整形するほど自分が不細工なのだろうかという疑問を持っているし、婚活に支障が出てるから(「原因と思われる」容貌を良くするため)整形を考え始めたのであって、整形が目的ではない。そうですね?

そういう気持ちで居る状態での整形はお勧めできません。
あなたにとって整形は手段の一つにすぎないので、結果が出なかった時にあなたがより打ちのめされてしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。整形が目的ではないです。婚活を始めて写真で断られたり、面と向かって容姿を批判されるまでは、整形は考えたことも無かったです。確かに整形しても結果が出なかったら……今より酷い精神状態になりそうです

お礼日時:2015/06/21 21:46

おはようございます。


自分の顔、それがあなたの個性、それと数十年と
付き合ってきたのですよね。
鏡を見て、自分がどう思い、どう感じるかわかりま
せんが、今迄いろいろな人と出会い、人を好きになり、人と
接してきた顔です。
その顔を通して人生を歩んできたかと思います。
笑った顔、泣いた顔、怒った顔といろいろな表情をしたと
思います。
そんな顔をもう一度思い出して、愛してください。
ただ単に、あなたの顔を愛してくれる、好きになる人に出会って
ないだけです。
なので私自身は、整形には全面反対です。

まぁやはり、人間は生まれて、年を重ね、その重ねた過程の中で、容姿が
変化するのが、人間の本来の営みだと思います。
なので、もう一度考えてみてください。
ただそれでも、今の自分の顔を愛せないようでしたら、整形も自分を変えるチャンス
だと思いますから、整形するのも良いかと思います。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらく考えてみます

お礼日時:2015/06/21 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!