プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近不安に思うんですが死んだらまた同じ人生の繰り返しじゃないかと思ってしまいます。でネットで調べたらニーチェの永劫回帰とかデジャブとかに行き当たりまして、ますます不安になりました。死んだらやっぱり無限ループでしょうか?。皆さん回答よろしくどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さん様々な回答ありがとうございます。私はこの考えに行き着いた時に絶対にこうあって欲しくないと思いました。なぜなら言いことも起これば悪いことも繰り返すのは考えただけでゾッとします。最近この手の事を調べてたら不思議netというサイトに行き当たりましてそこにあった「なあ、死んだらどうなるんだ」というスレッドに「同じ人生の繰り返し見たい家族関係や病理は同じ、ある事に気づいたら死を回避できる」「気づいたら蓄える人になる」というコメントがあって調べてみたら書かれた方のお爺さんの”知り合いの男”が親戚を集めてこう言われたそうです。私にはチンプンカンプンだったので、Yahoo知恵袋の方で質問しましたら「その手のタイプの人は自分の考えを他人に押しつけてくる人なので相手にしない方がいい」との回答が返ってきました。多分その通りなんでしょうが皆さんはどう思いますか?。

      補足日時:2015/06/20 21:38
  • フロイトさんの説を教えてください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/21 14:54
  • HAPPY

    回答ありがとうございます。また新しい補足を作るかもしれません。その時はよろしくお願いします。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/21 20:52
  • どう思う?

    kimoiozisanさんは生まれ変わりとか信じておられますか?。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/22 09:41
  • どう思う?

    このブログを読んだ感想を教えてください。http://ameblo.jp/shimetake/entry-11717562036.html。またこの質問に対してのreples07さんの回答をどう思いますか?。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

      補足日時:2015/06/24 16:46
  • どう思う?

    質問を変えます。最近2ちゃんのオカルト板の死後の世界系のスレッドにやたら「単一世界」を布教する輩がいて不快になりました。どんな事かというと「死後人は皆「単一世界」に行く。単一世界とは魂がぎゅうぎゅうに圧縮された世界」「「複素偏光電磁波」で証明されている」と繰り返し、他の方々が考えてる死後の世界観を否定しかせず、データも出さずに布教を繰り返しています。皆さんはどう思われますか?。

      補足日時:2015/06/29 15:04
  • どう思う?

    死んだら無になるという答えが圧倒的に多いみたいですが、皆さんの考える死後の世界を教えてください。

      補足日時:2015/07/02 11:22

A 回答 (14件中11~14件)

全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に


詰め込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなる。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に
認識体の仮定断面(潜在的認識可能性)の運動(時系列化=
プランク定数hの収束=物体収縮=宇宙膨張)を想定すれば、
相対的に無の風は光になり、認識体はその光(量子相互作用
パターン)の向うに、自己の補完(相補的不確定性)として
の宇宙を認識するのだ。

そこにおける「自我仮説(時間の流れ=記憶=過去=超光速)
と空間仮説(空間の広がり=予測=未来=光速下)の、無
(=不確定性無限)の潜在的認識可能性(感受表面での量子
相互作用=現在=光速)からの相補分化(階層的現象を経験
によって表面的に捉える事による非光速性の派生)」において、
昨日の自己も離れた他人も、同じ「認識可能性」として等価
であり、過去の自己を自覚化するという精神病と他人を自己
と同様に愛する事は同一である。
認識体は常に、認識できる環境を認識するのだ。
    • good
    • 2

今生きている人で前世を実際に感じている人がどれほどいるのでしょう。


死は無限ループではなく、無そのものです。たぶん。
    • good
    • 3

人間に生まれてこれたこと自体が奇跡で来世は虫や家畜の可能性の方が高いですよ。

    • good
    • 3

似たような人生ってあるとは思いますがまったく同じとゆうのはあり得ないですよね?


今のあなたと一秒後のあなたが別の人生を歩んで行く可能性があるわけですから
ここから推理できる事は例え死んでもゲームのようにコンティニュウは不可能であり再現性はないとゆう事だと思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A