アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索しても出てこなかったので質問させてください。
今まで、NTTで電話回線の契約をし、ナンバーディスプレイをつけていました。
この度、携帯電話の契約と一緒にBBフォンに切り替えたのですが、一部ナンバーディスプレイが表示されなくなりました。

現在、今まで使っていた「03-△△△△-▲▲▲▲」の番号と、新たに光電話の番号として「050-▲△▲△-△▲△▲」の二種類の番号が固定電話の番号として存在しています。
このうち、「03」の方でかけてきた電話が一切ナンバーディスプレイで表示されず、「050」でかけてきた相手は表示されています。
しかし、長年「03」から始まる番号を使っており、いろいろな登録等でもそちらを使っているため、こちらの番号宛にかかってきた電話をナンバーディスプレイで表示させることは出来ないのでしょうか?
もしくは、「03」から始まる番号を解約することは可能なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃっればご教授願います。

A 回答 (3件)

>「03」から始まる番号を解約することは可能なのでしょうか。


解約は必要は有りません。
NTTに権利を預けると良いようです。
半年ごとに更新ですが、無料です。

ルータとIP電話の切り替え装置の間に、LANケーブルと普通の電話線がつながっていますか。
小生の電話は、OCNでIP電話を使っています。
大阪羽曳野市ですので、072・050が区別なく入送電します。
普通のNTT回線を使う時は、0000を先にダイヤルします。
残念ながら、ナンバーディスプレイは使っていません。
    • good
    • 5

光電話にしたのになぜ050番号を利用しているのでしょうか。

同じBBホン同士なら無料通話
できますが、通常光電話の番号は本来利用していた固定電話の番号をナンバーポータビリティをしてそのまま利用できます。050からの番号は光電話の番号ではありません。光電話もIP電話の一つですが050番号とは違います。
050からのIP電話は利用できない番号も結構あり、相手からもかからないことがありますがその時には自動的にNTTの回線を利用することで回避していました。固定電話の番号があるなら単に切り替えすると利用できますしナンバーディスプレイも使えます。050はフリーダイヤルなどに発信できないことが多いのでその時は解除して固定電話の番号からかけることができます。今のままではかけた相手の電話機に表示されるのは050番号だと思います。無料通話で話すことが少ないのなら050でも400円弱の基本料はかかっているので解約しても問題はないでしょう。光電話から固定電話にかける分には日本全国どこにかけえても3分8円(税抜き)です。わかりにくい説明で申し訳ありませんが参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
自分で契約したわけではなかったので、詳細が分からないまま質問した次第で、知識不足申し訳ないです。
わかりやすい説明ありがとうございます。
確かに今、家の電話からかけると、相手には「050」で表示されてしまっています。なので、各方面い登録した番号と違うので、少々問題になっていて困っていました。しかも「050」番号が存在するメリットもないのですね…。
解約含めてBBフォンに問い合わせをしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/21 13:37

「BBフォン」だったらソフトバンクに問い合わせましょう。



http://www.softbank.jp/ybb/option/bbphone/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ソフトバンクに行って聞いてみます!

お礼日時:2015/06/21 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!