アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが
ダイエットで有酸素運動をする場合
クロストレーナーとランニングマシンは
どちらが効果的なのでしょうか?
今までクロストレーナーが1番
カロリーを消費すると聞き
クロストレーナーをやっていたのですが
ジムの方にランニングマシンの方が
オススメだと言われました
確かにランニングマシンの方がキツく
汗もたくさんかきましたが
マシンに表示される消費カロリーは
やはりクロストレーナーの方が多かったです
結局どちらがいいのかわからず
困っています、、、
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消費カロリーと脂肪燃焼の違いについて。



カロリーの消費は「体重×運動時間」になるので
クロストレーナーもランニングもほぼ変わらないと言えます。

運動の強度としてはランニングの方が強いです。
しかし、運動強度が増えるということは脂肪の燃焼が少なくなることになります。

体脂肪は運動強度が低いほどエネルギーとして使用されます。
「ゼーゼー、ハーハー」と疲れる強度では脂肪ではなく、カラダの糖質やタンパク質の分解が多くなります。
結果的に基礎代謝の低下にも繋がり、痩せづらい体質になっていきます。

これらからも
脂肪の燃焼効率で言うとクロストレーナーの方が適していると言えるでしょう。

ご参考にしてください。
    • good
    • 9

ランニングは消費カロリーの高い運動ですよ~。


ジムの方も言われているのですから
疑う余地は無いと思います。

それに実際に走って実感したんですよね。

でも、続かなかったら意味ないですから
続けられる方を選んだら良いと思います。

どちらも併用する方がもっといいかもしれませんね。

クロストレーナーというか、
クロストレーニングですね。

楽しく、色んな運動して下さい。
    • good
    • 3

マシンに表示されるカロリーはあまりあてにはなりません。


なぜなら、体重を把握できていないのに分かるわけがありません。
つまりは前提条件をセットしたカロリー計算に過ぎないと思いましょう。

ランニングの方が負荷がかかる(飛び跳ねるので、着地の衝撃がモロに足腰にきますから)のは明らかです。
しかし、カロリー消費だけに着目すると判断を誤ります。

有酸素運動はそんなにハードであれば脂肪燃焼効率は落ちます。
心拍数を計りながら一度体で負荷を覚えてみては?

少なくとも、ハアハアいいながら運動するのは有酸素運動ではありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!