プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月です。モロー反射のようなびくつきは少なくなりましたが、寝せるとたまにものすごい衝撃を受けたようにビクーって一瞬体がのけ反るような動きと目全開で固まります。数秒後何かを探すようにあたりをキョロキョロ見渡しまた寝るときと目が覚めてしまうときと…
私が感じる衝撃はありません。これなんですかね?
モロー反射のような可愛いげはなく何かに襲われたような感じです。

A 回答 (3件)

外出後ハイテンションですか(笑)


守ってくれる大好きな親と興味深々の外出だから~~無理ないかなぁ~~遊園地の様な感覚でしょうね(笑)

 『オジサン』と楽しそうな会話なら、ご安心下さい。
赤ちゃんは前世(?)か 守護(?)してくれる方と話してるのだと思いますょ(非科学的なと笑れれそうですが)
 心配 ないですょ。

 恐らくそのオジサンはお子さんを将来も守って下さると思います。
ご両親も不気味がらずに、『よろしくお願いね』の感謝の気持ちで良いと思います。

 点頭(発作)てんかんの可能性はないと 思いますょ。
    • good
    • 1

モロー反射自体が少ない赤ちゃんも居ます(ウチの娘では記憶が無いです) 強い子・弱い子も有ります。


また通常は首が座る4か月頃で無く成るようです(まだ続く子もあると)

 寝せる時に肌触りの良い「きぐるみ」を(顔 以外 ⇒ 呼吸苦に成らない様に)で包むようにしてあげると良い
(風などの刺激も無く赤ちゃんが安心する)ようです。

>天井をみて追視したり話したりしてるので我々に見えない何かがいて ⇒ この点は私には不明です。
 何かのついでに小児科医に聞いてみて下さい。

 確かに胎児や赤ちゃんには大人に無い能力が有ると思いますが・・・

余り神経質な成らないで少し、のほほんとした感じで、抱っこして愛情いっぱいに育てると良いかと個人的には思います。
 母親って凄いなぁ~~~て思います。
首が座ると少し外出も可能だと思います(お母さんのストレス解消にも成と思いますょ)

 (育児に余り参加出来なかったオジサンです。。。苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝返りしてるから首すわりももうちょっとかな?
落ち着いてくるなら大丈夫ですね。

追視してる謎のものはオジサンと呼んでいます。親と話すより楽しそうです(笑)旦那は娘がハッとした瞬間に見ると何か居るような気はすると言っています。
まわりの人に聞いたら見えないものが見えるはあるみたいです。

天気のいい日はベビーカーでいつも外出してるんですが、眠くなるタイミングで出掛けてもハイテンションすぎて寝ないんですよね(笑)

お礼日時:2015/06/23 21:36

こんばんは。

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・

 起きている時(抱っこされている時)は全くないなら・・・
モロー(モロ)反射で恐怖感が強く目全開で親を探す症状なのかと思います。

 個人差が多きですし、最初のお子さんだと親が神経質になるので多いと思います。
また周りの音・風などの環境でも左右されると思います。

 起きている時(抱っこされている時)にも頻繁に起こる様なら下記も考慮した方が良い場合が有ります。
   ↓
 ・点頭発作(典型的なものは、両手両足を伸ばし、頭と一緒に前にガクンと体を折れ曲げるような動く)
1~3秒程度の短い時間に、四肢と頭部が瞬間的に強直する(力が入る)発作。

 難しいかと思いますが、赤ちゃんが質問文の状態の時にスマホなどで録画し、小児科医に見せると判断がつきやすいと思います。

 『寝せると・・・』なので個人的にはモロー反射が強い状態だと感じますので、抱っこしたり安心させると良いのではと思います。
 すくすくと元気に育ちますように♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モロー反射に強いとかあるんですか。
起きてるとき天井をみて追視したり話したりしてるので我々に見えない何かがいて、寝てるとき襲われてんのかなーぐらいに思ってました。
起きてるときは寝返りしたりずーっと遊んでるので発作はないです。

お礼日時:2015/06/23 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!