料理した後の廃油から石鹸を作れるとのことを聞きますが、簡単にできるのでしょうか?
簡単にできるのだったら環境にもいいみたいなのでやってみたい。
作り方をわかりやすく教えて下さい。
廃油は「2L」位を目安にしたいと思います。

現在、廃油をペットボトルに貯めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いろいろと有ります。


苛性ソーダは危険ですから防護用メガネを使い、慎重に扱ってください。

食用廃油利用
http://www2.wind.ne.jp/h-moto/Tomioka-es/gakkou/ …


廃油を利用した石鹸の作り方
http://www.d1.dion.ne.jp/~fukuya/haiyu.htm

牛乳パックを利用した廃油石鹸(固形)の作り方
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/gakusyu/haiyu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのURLを教えて頂き有難う御座います。
早速、作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/15 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q2Lのペットボトルから500MLのペットボトルへの入れ替え

タイトルの件でお茶とかミネラルウォーターの2Lサイズを購入し、500MLの空ペットボトルへ入れ替えをしているのですが、家内が空ペットボトルまで冷蔵庫で冷やしているのです。私は、空いているのだから常温でいいじゃないかと言うのですが、気持ち悪いとかで冷蔵庫に入れています。空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

>空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

おっしゃる通り、常温保存で構わないです。
と言うか期間はどれくらいですか?お茶やミネラルウォーターを詰め替えているのだから、せいぜい洗ってから一晩か二晩だと思いますが、その程度では何の問題も無いです。
もし一ヶ月や二ヶ月もしまっておくのなら別ですが、その場合は中を乾燥させてからしまうでしょうし、また使う時に洗うでしょうしね。

以前テレビで、災害時の非常用飲料水を保存するのに菌の繁殖の問題があり、ポリタンクなどに保存しても一定期間で入れ替えなければいけないと言うのをやってました。その中でミニ情報として、一番雑菌が繁殖しないのがポリタンクではなく、ペットボトルだと言ってました。一ヶ月や二ヶ月は余裕だそうです(ポリタンクでは1~2週間)。元々水道水には塩素が入っていて殺菌になるので、水道水をいっぱいに詰めて蓋をしっかり閉めて密閉すると長期保存が出来ます。

もちろんお茶やジュースのペットを一度開けてしまい、口をつけて飲んだのなら、その状態で置いておけば細菌が繁殖しますが(でも私は夏場でなければ、一日たったペットのお茶くらい平気で飲みます)、水で洗った状態であれば常温で問題が出る事はないです。
それで問題があるのなら、洗ったコップも子供の水筒も問題があることになります。でもコップや水筒を冷蔵庫で保存している話は聞いたことがありませんからね。
(もちろんペットボトルの内側表面に糖分やタンパク質などの有機物が付着していたり、すでに菌の繁殖したペットボトルで繁殖した菌が膜状にへばりついていたら別ですが、それは保存の問題ではなく洗浄のほうの問題です。ちゃんと洗えよ…と言う話ですねw)

潔癖症とまでは言いませんが、おそらく女性特有のキタナイというイメージなんでしょう。ただ冷蔵庫も「菌が繁殖するのを抑える」のではなく「繁殖のスピードを遅らせる」だけですので、食品を保存するにはいいですが、絶対的なものではないですしね。
一言で言ってしまえば空のペットを冷蔵庫に入れても無意味な行為でしょうね。

>空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

おっしゃる通り、常温保存で構わないです。
と言うか期間はどれくらいですか?お茶やミネラルウォーターを詰め替えているのだから、せいぜい洗ってから一晩か二晩だと思いますが、その程度では何の問題も無いです。
もし一ヶ月や二ヶ月もしまっておくのなら別ですが、その場合は中を乾燥させてからしまうでしょうし、また使う時に洗うでしょうしね。

以前テレビで、災害時の非常用飲料水を保存するのに菌の繁殖の問題があり、ポリ...続きを読む

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q廃油で石鹸を作る

廃油で石鹸を作ろうと考え中です。
その廃油石鹸を作る過程で、「エッセンシャルオイル」を入れても大丈夫なのでしょうか??

もし大丈夫ならどの過程で入れるのか、またどれくらいの量を入れたらいいのか知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粗熱が取れた段階で使用します。

http://www11.plala.or.jp/LavenderHouse/soap/oilsoap.html

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q廃油石鹸作りました。これって失敗ですか?

始めまして、こんにちは。石鹸作り初心者です。

実は先週末初めて廃油石鹸作り(廃油660cc、水200cc、苛性ソーダ90g)に挑戦したのですが、廃油に苛性ソーダ水を加え10回ぐらい攪拌したら、すぐ固まり始めてしまったので型にいれて一日寝かせておきました。
その後型だしして、切り分けることに問題はなかったと思うのですが、きちんと攪拌していないので、果たして使える石鹸になるか不安です。
初心者ながらに原因を推測すると、揚げ物屋さんでもらったベージュ色でドロドロの廃油が問題だったのではないかと考えています。

リバッチ法(初心者は避けた方が無難?)を試すか、半年ぐらい置いておけば使える石鹸になるのか、又は残念だが捨てるしかないのか。

皆さんの知識と経験でよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もよくに廃油石鹸を作ってます。
経験から言うと苛性ソーダ水を加えて10回というのが気になります。
苛性ソーダは劇物らしいんで15分から20分は混ぜた方がいいように思います。
これは、あくまでも経験上で

 専門の方がいうには、ドロドロなって固まったら薬剤自体も中和というか
化学変化しているため、苛性ソーダとしての危険性はなくなるとか。

 現段階で固形化しはじめているなら一週間で型枠からはなし、
一ヶ月乾燥させてあげれば完璧ですよ^^

揚げ物屋の油なら問題ないと思います。
油がまずかったら固まらずに水と油が分離するので一目でわかりますよ^^

次回作るときは牛乳パックの型枠がお勧めですよ^^

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q廃油の石鹸作り

以前子供が学校で廃油を使った石鹸作りをしたんですが、我が家でも挑戦してみたくなりました。
作り方をご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー



参考URL:http://www.pfu.fujitsu.com/pel/haiyusekken.htm http://www.pfu.fujitsu.com/pel/haiyusekken.htm

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q洗濯用の廃油石鹸

現在、廃油石鹸を台所用とお風呂用(これは新しい油で作ってます)利用していますが、洗濯用にもつかえると聞いて試してみたいと思っています。
しかし、溶けにくそうな感じなので、どうやったらいいのでしょうか?
ちなみに台所用は、牛乳パックで作った固形タイプを利用しています。

Aベストアンサー

一つ目のURL:冷ご飯を入れる液体石鹸の作り方。これは換気扇などの掃除に超便利です。もちろん洗濯にも。

二つ目のURL:固形の石鹸をジェルソープにすると何にでもつかえて便利です。(このHPの一番下です)

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/patent/sekken.html,http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/6163/soap.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報