電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、マツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どちらにしようか悩んでいます。
ND4型はSスペシャルパッケージで色は赤、BMWの方は2011年モデル以降の後期型が希望でMスポーツパッケージを物色中。
ロードスターには二度試乗してきました。とても楽しかったし、絶対性能うんぬんよりなんといってもあのスタイリングにかなり惚れ込んでいます。
ただロードスターの新車価格から考えると、BMW120iカブリオレのかなり程度のいい中古車が買えることから悩んでいます。
やはりBMWのそれもMスポーツ仕様のハンドリングは魅力ですし、何と言っても120iカブリオレは走ってる所を見たことがありません。
こちらも個人的にはスタイリングも気に入っています。
五人家族ですが、セカンドカー候補なので二人乗り、四人乗りはあまり関係ありません。
(よって荷物スペースも特に関係ありません)
どちらが乗っ てて楽しいか?に尽きます。
とにかくFRとオープンカーと言うのが肝です。
もう51歳なのでパワフルさとか絶対的なスピードを求める訳でもなくサーキットを走る訳ではないので使い方としては週末にオープンにしてワインディングをドライブするような乗り方です。
(一人もしくは嫁さんを乗せて)
車好きの方、もしくはこれらの車のオーナーの方がいらっしゃれば、良いところ、悪いところを教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

過去にBMW1シリーズを所有、また現行ロードスターも結構試乗している立場から回答させていただきます。



まずざっくりと言ってしまうと、2台は味付けが全然違います。
なので、好みや何に重きを置くかで選択が変わってくるかと思います。
BMW1はハンドリングも結構シャープで足周りも硬めです。
対してロードスターはよく曲がるコーナリング特性ながらも、ロールやピッチが少々大きめの柔らかい乗り味です。
スタイリングではロードスターの方がスポーツカーの雰囲気ですが、乗り時味や動力性能など全体的にはBMW1の方がスポーツカーテイストだと思います。
ロードスターはコンフォートスポーツカーという感じでしょうか。
よって、スポーツカー系の乗り味が好みならBMW、そうでなければロードスターがおススメかと思います。
後はかなり大きな要素としてスタイリングの好みですよね。

以下、個人的に思う両車のいいところ、悪いところです。
【BMW】
良い点
 ・BMWというブランド力、欧州車ならではのスポーティーな乗り味。
 ・NDロードスターに勝る動力性能、エンジンフィール。
 ・1シリーズカブリオレと言う希少性。
 ・ロードスターに比べればかなり広い室内空間、実用性。
悪い点
 ・そうはいっても恐らく3年落ち以上の中古
 ・ハイオク仕様および今時の車と比べるとよいとは言えない燃費性能。
 ・リセールバリューの悪さ。
その他
 ・今時、BMW1なんて正規ディーラー以外でもほぼ普通に修理/点検できます。
  BMW程度で外車のリスクとか言っている人は、多分、時代遅れで輸入車もろくに乗ったことない人です。

【ロードスター】
良い点
 ・海外でも評価の高い、最新のスタイリング。
 ・誰でも安全に楽しく乗れるオープンスポーツ。
 ・最新のセーフティー機能の搭載。
 ・ハイオク仕様ながらも20km/Lも現実に出せる燃費性能、小排気量による諸税節約。
悪い点
 ・絶対的なパワーの無さ。
 ・安いとは言えない価格設定。
 ・全高の低さに伴う乗降性の悪さ(特に女性)。

以上を踏まえて考えると、質問者様は速さを求めてらっしゃらないようですし、デザインが気に入って予算的に許すのならロードスターの方がおススメのような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m
私が思っている両車の特徴とほぼ同じ考えで共感致しました。
BMWはバイク(r1150GS)を所有していますが、何と言っても国産車にはない乗り味があります。
あのハンドリング、駆け抜ける歓びは伊達じゃないと…
対してロードスターは絶対性能うんぬんより、あのスタイリング(特に斜め後ろから見たリアのグラマラスなフェンダー回りからのヒップラインが)最高にカッコいいと一目惚れしました。

元々、安いビー トの中古探しから始まった車選びがいつの間にか300万オーバーの新車物色になりつつある現状にいささか驚愕しています(^^;
回答者様のおっしゃる通りロードスターになりそうです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/06/26 06:03

BMW120iカブリオレのほうが良いですよ、と質問文を最後まで読んで思いました。

結論だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
どこかでBMW120iカブリオレのレンタカーでもあればいいのですが…
(沖縄まで行けばあるんですけどね)
また色々と検討してみます。m(__)m

お礼日時:2015/06/24 08:14

とりあえずBMWにも乗ってみてからのほうがよろしいかと・・・・・維持管理ではまず間違いなくマツダの方に軍配が上がると思いますが・・・・・



あとは軽のオープン ダイハツ ホンダ ケータハム(スズキのエンジン)もあります。 場所によっては車体の小さいほうが、ということもあります。
https://copen.jp/
http://www.honda.co.jp/S660/
http://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かにBMWも試乗して比較出来れば一番いいのですが、球数が少なくて私の住んでる大阪には私の希望のグレードは一台もありません。(ほとんど関東方面)
ただ7年くらい前に一度BMW320iを北海道でレンタカーを約一週間借りた事があり、その時のハンドリングが今でも忘れられません。
まさにオンザレール、くるみを避けられるハンドリングでした(^^;
アドバイス通り軽も色々物色しましたがFRでオープンを満たすのは現在ではホンダのS660(MRですが)しかありません。
しかしこちらは全く手荷物すら載せる所がなく、オープンにするのにいちいち降りて作業をしなくてはいけない、また値段も軽く200万オーバー、月産50台なのでいつになるか分からない…等があり候補から外しました。(後、カプチーノやAZ-1、ビートと言うのも色々調べましたがあまりにも古すぎました)
お忙しのに貴重なアドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2015/06/24 08:02

外車の中古と国産の新車で比べるなんて博打過ぎます。



天性の博打好きなら外車の中古を、平和な日々を送りたい場合は国産の新車を選ぶしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外車の中古は危険ですかね…。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!