電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生効率のいい勉強方法を、 できるだけ長文で宜しくお願い致します。
こんにちは。

早速ですが、
5教科の勉強って言うのは、タイプがイロイロありますが
教科別に、どんなやり方でノ方法を、教えて下さいな。
例えば、
@数学
ワークをやって出来ない問題を見つけて、出来るように何度もにたような問題や、同じ問題を、解けるまでやる。全部で来たら、また、全部の問題でテストしてみる。これの繰り返し(あくまで例)、、、
という感じで、5教科別、勉強の方法やコツが、なかなかつかめず困ってます。宜しくお願い致します。

そこで学年1位をとるために知恵をお貸しください!

又、効率のいい勉強方法が書いてあるサイトや、用語集のあるサイトや、

オススメのお参考書、問題集、があったら教えて頂きたく思います。

贅沢を言って申しわけありません。

皆様の知識をお貸しください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分の弱点をまず知ってください。

話はそこからです。
弱点に会わせた勉強方法を取るのが最も効率的です。
闇雲に効率だけ求めても、徒労に終わるだけですよ。
無駄に時間をかけてもそれがその人に合うならば、効率というものは必要ないですしね。
でも、その教科を好きになるだけでも成績は上がるのですから、勉強は楽しくすることが一番だとは思いますよ。
    • 0

勉強に限らず何でもそうですが、効率性を重視する(時間をかけたくない)ならお金をかけることです。

いい塾に行くとか、家庭教師をつけるとか。
    • 0