電子書籍の厳選無料作品が豊富!

委託業務を依頼してる会社は、会社の意向にそぐわないとかの理由で、その委託業者に対して即、解雇できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

業務を委託している会社とは請負契約であり、雇用契約ではありませんから「解雇」は該当しません。

請負契約の解除は両社の合意が無い限り「会社の意向にそぐわないとかの理由」ではできません。契約条件が守られていない等の理由なら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

解雇という言葉からは自営業の方との関係の質問のようにもみえます。

いずれにしろ、委託に関する契約内容を確認して、その定めに基づく手続きが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

おじさんです。

「委託業務を依頼してる会社は、会社の意向にそぐわないとかの理由で、その委託業者に対して即、解雇できるのでしょうか?」
→その委託をしている会社とは、業務委託契約をしていると思います。
その契約書の中に、お互いの協力を約する条項があるはずです。
会社の意向にそぐわないことがあったとすれば、この条項に従って対処すればいいでしょう。
ただし、その場合でも解雇ではなく契約終了の通告ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。契約書はなく、口約束のみだったので証拠がありません。

「委託業者」を「解雇」?

何か、契約を混在して考えていませんか?
 いずれにせよ、どのような「契約」になっているかに依存します。
    • 0