プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニー ブルーレイディスクBDZ-L95(2008年製)で今まで見れていた市販のブルーレイディスクが見れなくなりました。自分で作ったブルーレイディスクや市販のDVDは問題なく見れます。市販のブルーレイディスクだけが見れなくなったしまいました。
説明書にリセットをすると直るかもしれないと書かれていたので、電源の長押しのリセットをやってみましたが直りません。今度は試しにコンセントを50分ぐらい抜いたままにするリセットを行っても直りませんでした。やはり修理が必要なのでしょうか?
どうぞ知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

記録面に汚れ、ホコリがある場合は、メガネ拭きのような柔らかい布でキズをつけないように拭きとります。

「CAN'T USE」「このディスクは操作できません」などのエラーはありませんか?
市販のブルーレイディスクは「日本向け」製品か確認(海外で購入したもの?)

レコーダー本体のソフトを最新にアップデートするとディスクとの再生互換性の向上ができる場合があります。(最新ではない場合、「放送ダウンロード」でソフトバージョンを最新にできます)BDZ-L95は対照製品なのでバージョン確認(リモコン「ホーム」ボタン左側「設定」「本体設定」「決定」ボタン「本体情報」「決定」ボタン)2008年発売の/L95→下三桁「022」
(「放送ダウンロード」は配信期間が限定)
詳細はメーカーサポートに聞くこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
大変参考になりましたが、やはり直らないため新品を購入する事にしました。同じグレートが今では3万5千円で買えてしまう事が分かりました。修理するのも新しい物を買うのも変わらないとは変な時代になったものです。
お世話になりました。

最新のブルーレイ(市販品)は古いプレーヤのファームウエアだと読みとれない場合があります。

バージョンアップしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
大変参考になったのですが、直らないため新品を購入する事にしました。修理するのも新しい物を買うのも金額が変わらない事が分かりました。変な時代です。
お世話になりました。