電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。VISAというものは非常に有名であるし、世界中どこにでもあります。しかし、つまるところこれは何なんでしょう。会社でしょうか。簡単に言うとどのようなサービスを行っている組織なのでしょうか?また、何の略なのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いわば、VISAという名前のブランドを提供し、決済機能を

行っている会社ですね。
 この会社自体が貸し付けや与信、消費者からの代金回収を
している訳ではないので信販会社でもないですね。

例えばあなたが、クレジット会社を作ろうとします。
「tricleカード」という名称でそのカードを使える
多くのお店と契約し、またtricleカード所有者を募集し
tricleカードを使ってもらい、その決済額の数%の手数料や
リボ金利手数料があなたの会社の収入となります。
 しかし実際問題として自前で加盟店を増やしていくのには
限度があります。そこでVISAやマスターといった
ブランドと決済機能を提供する会社と契約するわけです。
そうすればtricleカードの右下にはVISAのマークがつき、
あなたが独自に開発した加盟店に加え、世界中のVISA加盟店で
tricleカードが使えるようになります。そうするとtricleカード会員の募集もしやすくなりますし、
手数料収入も増えるわけです。
 そしてその代りVISAに決済手数料として数%
支払うことになります。

つまりVISAは直接、カード所有者の募集や審査、カード
利用代金の回収、督促はせずに、ブランドと決済機能を提供し収入を得ているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VISAは「直接カード所有者の募集や審査、カード利用代金の回収、督促はせずに、ブランドと決済機能を提供し収入を得ている」ということですね。結局、VISAはブランドという信用力を打っている会社ですね。

日本でいうところの「JCB」とか「日本信販」のようなクレジット会社です。

「VISA」と「Master」が2大勢力で、その次に「American Express」ってなところでしょうか。
    • 0

>簡単に言うとVISAは世界最強の決済代行会社ということになるのでしょうか?

世界最強かどうかは分かりませんが、世界で通用する信頼のある信販会社(クレジットカード)なのでは?
クレジットカードは使い方次第では大変便利ですよ
くれぐれもご利用は計画的に、です(^^;
    • 0

VISAという信販会社ですね 規模が大きく、各国の信販会社・銀行と提携しているわけです

参考URL:http://www.visa.co.jp/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

このHPは今見ているところです。
簡単に言うとVISAは世界最強の決済代行会社ということになるのでしょうか?