アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITパスポートの資格を会社で取得しないといけなくなりました。
参考書を買って読んでいるのですが、IT関連は大の苦手で全く頭に
入りません。
何か良い方法はないでしょうか

A 回答 (3件)

会社で取得するようにということなら、すでに取得している人がいるだろう。

その人から直接アドバイスをもらってはどうか。

「苦手だから」と言っているだけでは何を理解していないのか判断できないのでアドバイスなんてできない。
参考書を読んで「これ何?」と言う質問なら十分答えることはできるんだがな。
前の回答者さんの「ユーザーのための資格」というのはちょっと飛躍しすぎな気もするが、まあ的外れではない。
普段使っている情報機器のちょっとした仕組みとルールを覚えるだけだ。CPUに組み込まれているレベル2キャッシュのヒット率を計算しろなんて問題は出ないから安心してよい。

まずは分からない用語について自身で調べる事から始めるんだ。
英語などの外国語でも分からない単語があればそれについて調べるだろ。それと同じだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつひとつ調べながら理解して苦手意識をなくしていきます。

苦手な分野で資格を取るというのはとても大変ですよね.

考えられるアイディアとしては
1.苦手な部分を克服する.
2.できるだけ(自分にとって)分かり易い参考書を読む
の2点でしょうか.
ただ1の方は難しいかなと思いますので,2の方法で参考書を探すのは如何でしょうか?

ITパスポートは3つの分野に分かれています.
ストラテジ(戦略),テクノロジ(技術),マネジメント(管理)です.
ストラテジは正直ITっぽさは無くて,社員研修でやるような内容が多く含まれています.
マネジメントは開発の流れとかテストの方法とかそういう内容になってきて,これも書かれている内容はIT関する事ですが,がっつりITという内容ではないです.
テクノロジは理論とか数学みたいな内容です.

それぞれ特徴が異なるので,質問者さんにとって分かり易いところから始めて良いと思います.

参考までに私がITパスポートを取った時に使ったのは栢木先生のテキストと過去問題集です.
http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-6918-7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速本屋で探してみます!

スマホは使っていますか? 会社で、パソコンで文書や資料を作っていますか?

ITパスポートは、「技術系」の資格ではなく、スマホやパソコンを使うユーザーのための資格です。「うまく、安全に使いこなし、仕事や趣味にどう活用するか」を考えながら勉強してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度基本から取り掛かってみます。