プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練終了1か月前に妊娠が発覚しました、、、相談です。

心音が確認してから、訓練も残り2週間を切っていたので最後まで通うことにしました。
修了後に報告しようと思っていました。
通っている間に報告すると退校措置が取られる可能性があったため。
報告しませんでした。
そして、無事に訓練も修了式を迎えました。

訓練終了後、就職するまでの90日間は監視される旨を伝えられました。
もともと入校当初から、就職圧迫が激しく、(まだ資格も1つも取得していない状態で)
訓練終了1か月切る当たりから、再度就職圧迫が始まりました。
クラスの在籍率が高いことに対して「就職率が悪い」「就職する気はあるのか?」「資格の受験率が悪い」要するに出来損ない的な感じの罵声を半日あびせられました。
修了式後の就職面談で、
「就職と認められるのは4か月だから、4か月以下の雇用の会社の就職は考えてほしい」
「就職しないと雇用保険目当てと思われるがそれで良いのか?」
と言われました。言い方を柔らかく言っているつもりかもしれませんが、
完全なる自分達の実績を残すための就職圧迫と感じました。
このような言われ方をしたので、完全に妊娠報告をできずにいます。
訓練校が実績を残さないといけないこと、必死なことも分かりますが
私たち訓練生には実際のところその部分は関係ありません。
雇用保険は残1回分受け取っていません。
妊娠のことを黙っていて今頃報告したら、
雇用保険の返還などを求められるのでしょうか?
長文失礼致しました。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

修了すれば、あとはあなたの人生です。


目当てであると思われるのがいけないのでしょうか?

私が訓練やってた時は、目当ての人多かったですよ。
特に主婦で就職希望がないのにもらっている人達。

妊娠するようなことを訓練中にやっていたのだから
あなたがそういうつもりはなくても客観的に見れば
故意です。どちらにしろ、訓練という性質上、
就職のためにまじめに訓練しなかった事実は
変わらないのですからもし返還を要求されれば
返還すべきですし渋ることもないでしょう。
潔く返還する姿を子供がお腹の中で見ているのでは?

ともあれ、訓練校にはあなただけが生徒ではありません。
優秀でないのなら、劣等生として就職できませんでしたという
報告を堂々とすればいい話。
それに数か月の仕事であろうが、就いてしまえば、
その後一日でやめても訓練校に連絡は行きません。
半年行っていましたと嘘の報告でも罪にはなりません。

資格もとれない訓練生だけが悪いのではありません。
資格もとれない馬鹿共を見抜けず入校させた訓練所も悪い。
ですので、「就業はした。でも怪我をして辞めざるを得なかった」
そう言いましょう。報告をしたんだから、それで訓練所とは切れます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にその通りだなと思いました。
訓練の本質を欠くような行動した自分に反省です。
過ぎ去ってしまったことは、どうすることもできないので2度と同じことをしないように気を付けたいと思います。
そして、きちんと報告したいと思います。
凄く心に響きました!ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/09 15:40

雇用保険の返還など求められるはずもありません。



あなたが生活保護や訓練中、生活援助金などをもらっていたら
市役所の職員が監視につくかもしれませんが、
訓練所の学校職員があなた方の転職や就職に圧力をかけてくること自体、
おかしな話です。

訓練所はあくまで訓練だけを行うところであって、
その資格を生かすも、殺すも、本人次第なのです。

なので、わたしもかつて訓練所でCADを習いましたが、
まったく、その後、それを使った就職はしませんでした。
だからと言って、労働者の権利であり、「自分が支払っている」雇用保険やその他の行政サービスを
受けられないわけがない。

訓練所がわたしの生活の面倒を見てくれるわけではないので、
いちいち口出してくること自体、大きなお世話です。

妊娠したので、就職しない事になりましたって堂々と修了式の日でも
言ってやればいいんじゃないでしょうか

それを聞いてびっくり仰天してポカンと口をあけ、
間抜けた面でもしたら、クスッと冷笑でもしてやりましょうwww
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私自身が他者評価ばかり気にし過ぎてしまいました。
本当に自分次第だな感じました。
自分の行動を反省し、きちんと堂々と報告したいと思います。
背中を押して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 15:54

妊娠を喜ぶべきなのでしょう。



事実は事実として報告し、
手続きの指示を待つことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に事実をきちんと報告し、手続きの指示を待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A