場所と時間は明記して追伸で家族葬で行うとボスト投函になっています。
専門家の権威あるご意見を至急お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答有難うございました。的を衝いた対応は素人とは思えません。
    あとで後悔しない為には、やはり専門家の確固たるマニアルを確立して、安心対応出来ることが
    望まれます。家族葬は密葬のこと。遠慮するマナーも大事な視点と想うのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/27 09:07
  • 高齢者ともなれば、通知にもあれっと想うことがあるのは容認して、「家族葬」の対応を町内会でお互い話し合っておくことも大切ですね。ご回答有難うございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/27 09:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

灰、基本的に家族葬ですから家族でやります。

付き合いが深くなければ行かないでかまわないです。
家族葬でも付き合いが深い人は参列します。

でもそれ以前に・・家族葬であれば付き合いの深い人だけに参列をお願いすればいいことです。
他人にワザワザ参列を断わる旨の通知などしませんよ。出したほうもよく判って居ないんじゃないですかね。まして日時まで知らせて「家族葬だから」っておかしいでしょ。来て欲しいのか欲しくないのか判りませんものね。

ちなみに私は、私を息子のように可愛がってくれた人の葬儀に、家族葬だからって遺族に言われて行けませんでした。遺族は隣家どころか向こう三軒両隣にも通知してませんでしたよ。だから誰も行っていません。元町会長の家族も知らなかったようで、先日10年ぶりに会ったら「ぜんぜん知らなかった」と驚いていました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1です。


補足、ありがとうございます。

>>あとで後悔しない為には、やはり専門家の確固たるマニアルを確立して、安心対応出来ることが望まれます。

そうも行かないのが、日本の良いところかもしれません。
専門家イコール宗教関係者となるのかもしれませんが、今は葬儀屋さんの方がいかにも専門家のような振る舞いをします。
わたしらの所は通夜が無い地域なので、つい最近まで通夜と言う言葉は死語に近かったのですが、病院から葬儀場に仏を運んで、そこで枕経から納棺、出棺までやるようになったら、葬儀屋が通夜と言う言葉を多用するようになりました。
そしてそこには食事の準備があり酒が有り、全て金、金になりました。
自分たちのコミュニティーの取り決め、しきたりがほぼ壊れてしまいました。
これで全国的なマニュアルと称して葬儀屋マニュアルがはびこったら、日本語、各地の方言、共通語、標準語、のようになりますし、江戸弁のようにほぼ廃れちゃったりしちゃいます。
そうはなりたくないです。

>>家族葬は密葬のこと。

密葬は後日、本葬をする前提の葬式です。
家族葬は金さえかからなければ、貧相で構わないと言う魂胆が見え見えの葬式のように思います。

>>遠慮するマナーも大事な視点と想うのです。

そうですね。
    • good
    • 4

素人です。

おじゃまします。

家族葬と言う概念がその土地その土地で確立している訳では有りませんので、色々有ります。この頃、直葬等と言う言葉も使うようです。
ポストに入っていたのが御葬式のお使い状なら(お告げ状)参加すべきですが、喪主、親族がどう考えているかが納骨まで終わって見ないと判らない場合がありますので、御隣が一軒だけではないと思いますので、両隣の方と相談して、決めて良い事かと思います。
出席するとなったら、堂々と、欠席するとなったら、後日何か言われても堂々とすること、あくまでも私達(向こう三軒両隣)はお使い状を見てその様に決めたのですという態度を取り続けること。

わたしらの所は、家族葬(密葬)の場合は、お使い状は一切出しません。
あくまでも口頭による案内(連絡)だけです。
当然、七日七日の御参り、納骨は家族だけ(仏の子供は参加のようです)で執り行い、一周忌、三回忌なども身内だけで行うようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族葬のお香典

家族葬のお香典

実家の兄嫁の母が高齢で亡くなりました。
兄嫁の父親の時には小さいながらも葬儀をしました。
当時、自分の母も元気でしたので参列しました。
私は不参加でしたが、お香典を出しました。
今回は、完全に家族だけで見送りをしたいとのことで家族葬となりました。
こちらのコーナーでもいろいろと案件を検索した結果、家族葬は喪家が受領を拒否された場合などは、お香典は無しとのことで迷惑になるとのことでした。
ただ、兄嫁の母親とのことですので、この場合はどうしたらいいでしょうか?
はっきりと兄嫁に香典を差し上げたいのですからと、聞いてもいいものでしょうか?
それとも兄妹、ましても兄嫁なので、何も聞かずにお香典を出した方がいいのでしょうか?
後で、兄妹なのに非常識な方ね?なんてことになるのでは?と考えてしまいます。
実家の母も高齢ですので、家族葬と聞き迷惑をかけては?と、お香典は控えて現金で封筒に、私の気持ちです。と渡したとのことです。
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会社の方と受け付けの方で香典お断りの対応をしていました。直接喪主様ご家族から断られるのではないので、みなさんスッとお香典をバッグに戻されました。

密葬の場合のお香典はわかりませんが、家族葬は、ちゃんとした形のある立派な葬儀なので、お香典は非常識ではないように思われます。
お悔やみの気持ちをお兄様におっしゃって、お香典を用意していることをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

葬儀は、正直直葬でも、費用がかかるので、よほど故人やご家族の堅い意志がない限り、お香典を拒まれることはないと思います。

お住まいの地域でも、考え方は違うと思いますので、その点については、身近な方に聞かれると良いと思います。

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会...続きを読む

Q家族葬

義父が亡くなって家族葬にすると連絡がありました。
普通、家族葬だと香典等は辞退しますが身内の香典も必要ないのでしょうか?
また通夜、告別式にあたってホテルに宿泊する予定です。義母より宿泊費を出してくれるそうですが、それを辞退して香典代わりに相殺というのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

これはご家族の考え方によりますね。

宿泊費は出してくださるとの事なのでありがたくご頂戴し、香典は用意しておく。お断りされたら、引っ込める。

これが、無難だと思います。

Q家族葬でのお香典

親友のご主人の母親が亡くなったのですが、一般的な葬儀は行わず家族葬にするそうです。なので、お香典等は考えないでと言われたのですが、どうしたら良いでしょうか?
私は渡すつもり(場所が遠方なので後日友人に渡す)でいたのですが、家族葬にした場合、お香典を渡すのは逆に迷惑になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>家族葬にした場合、お香典を渡すのは逆に迷惑になるのでしょうか…

ごく近親者以外からは金品を受け取らないのが家族葬です。

冠婚葬祭に伴う金品は、ただありがとうともらっておくだけでは済まされないのです。
半分程度はお返しし、相手方で将来同じようなことがあったら同じように出さなければならないのです。
このことは社会生活を営む上での潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしく思う人々がいることもまた事実なのです。

他人と冠婚葬祭のおつきあいをしたくない人がするのが家族葬ですから、知らない顔をしていなければなりません。

Q家族葬に弔電は送るべきか?送らないべき?

社員の身内が亡くなりましたが、家族葬をするとの連絡を受けました。
そこに「弔電・香典はお断りする」という文言がなく、弔電をどうするべきか悩んでいます。
連絡をうけた以上弔電を送ったほうが間違いないでしょうか。

Aベストアンサー

葬祭ディレクターをしています。
家族葬でも、特に断りが無い場合は、
弔電を送ってもなんら問題はないと思います。

様々な理由で家族葬をされていると思います。
それを質問者様の方では分かりかねない場合があるので
送り先が分かるようでしたら送られてもいいと思います。

実際、今まで、家族葬と言っても
普通に弔電とか読む場合がありましたよ。

Q家族葬の方へのお香典(自分が貰っている場合)

友人のお父様が1か月前に亡くなられ、既に家族葬で葬儀を済ませたとの連絡を本人からもらいました。また、家族葬だったので皆様からのお香典は辞退しているとのことでした。

そこで私達(友人数名)は、少額ずつ出し合い49日の御仏前へのお供物を送ることにしました。(お返しの気遣い不要の連絡も付けて)

ただ、私は以前に自分の父が亡くなった時に(普通の葬儀)、この友人からもお香典を頂いているので、皆と一緒に出すお供物以外にも何かした方がいいのでしょうか?

何かした方がいい場合、どのようなことをすればいいのでしょうか?

アドバイス等ございましたら教えて頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族が二度にわたり、お香典を辞退した葬儀をしました。それでも当日持参される方や、あとからお持ちになる方もいらっしゃいましたが、丁重にお断りして持ち帰っていただきました。もちろん、中には、喪主側が以前に香典を払った相手もいらっしゃいました。

断るわけにいかないのが、既に持ってこられてしまったお花ですが、断る側には断る側の事情がありますから、本来であれば物やお金は贈らずに、送ってもせいぜいお悔やみ状程度が、受け取る側としては望ましいはずです。断る理由はお返しの問題だけではありませんし。

なお、以前にお受取りになったお香典については、その時にお返しをなさったでしょうから、それはそれで別物と考えていいのではないでしょうか。

Q自殺に家族葬が多いのは体裁からですか・・・

質問は上のタイトルです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 実際に家族葬をした方達に聞かないと
正確な事はわからないとおもいます。

Q家族葬でされた方へのお香典

いままで葬儀は田舎のしか出席しただけで、このような場合どうすればいいのか悩んでいます。
元職場の同僚のお父様が亡くなられたと元職場の人から亡くなられた当日メールにて通夜と家族葬の日にちが書いてありました。
メールをもらった時は子の看病をしており、家族葬とあったのでお身内だけでされるのかなと考え遠慮したのですが、社会人としてマナー違反だったのでしょうか。
30半ばにもなり、このようなことが分からずとても恥ずかしいのですがどうか教えていただけると幸いです。
家族葬なのに、香典をお渡ししてもよいものでしょうか?金額は五千円を考えておりますが、元職場の対応が分からず苦慮しております。

Aベストアンサー

家族葬であっても普通の葬儀であっても喪家から「御香典は遠慮させていただきます」との知らせが無い限り、お香典をお渡しする事が失礼に当たるということはありません。

また、直接お知りになった・・・と言うわけでもないのですし、お父様と面識でもあれば直接伺ってお渡しする・・・と言う事も考えられますが、そのようなことも無く、間接的に知った・・・と言うことであれば、お悔やみのお手紙を添えて、御香典を送って差し上げればよろしいかと思います。(元の職場のご同僚ということですから、家族葬云々詳しい事には触れず、単に訃報を聞いたので・・・と言うことで弔意をお伝えになればよろしいかと思います)

まだ葬儀が終わってないのであれば、弔電をお出しになっても良いかもしえませんね。

Q家族葬で弔問、香典辞退された人へのお悔やみ状の書き

知人の子供(成人)が癌で亡くなりました。
その知人宛にお悔やみ状を出したいのですが文面が浮かびません。
(ネット上でのいろいろな例文を参考にしているのですが)
私も癌を患いお子さんの治療中にはいろいろ相談を受けていたので私としてもとてもショックを受けています。

知人は家族葬で弔問、香典を辞退されています。
このような場合はどんな文面にすればいいのか・・・とくに香典を辞退されている場合は
どのようにこちらの気持ちをお伝えすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

相手の方の心中を思うのなら、
何も出さないほうが賢明ではないでしょうか?

多分、何か声をかけられることが今は躊躇われるのだと思います。

そっとしておいてあげて欲しいと思います。

もし、お手紙を出すのなら、月命日または四十九日が
済んだ頃に・・・。

相手の方は病気と闘っているあなたに返す言葉も見つからないのだと思います。

*****

●○様

あれからもう何日か近すぎました。
少しは落ち着かれてきたころでしょうか?
私も病の中で日々を過ごしておりますが、ご子息(お嬢様)の件では
大変心を痛めておりました。

何かかけられる言葉は私には見つからず
ただただ時が流れるばかりでした。

ご子息のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いつか気持ちが癒える時がくることを願いつつ
どうぞお身体ご自愛くださいませ。


goo7571 様も、お身体大切になさってくださいね。
病気がよくなりますよう、願っております。

Q家族葬での、お香典は?

会社の、部下のお父様が亡くなられた為,香典を用意しましたが、連絡があり、家族葬で行うとのことでした。この場合、香典はのちにするべきなのか悩んでいます。アドバイス願います。(私の、母の葬儀の時に、香典をいただいてます)

Aベストアンサー

心に残る家族葬サポートセンターです。

家族葬では、香典を頂かないというのが一般的になりつつ有りますが、やはりここは直接お聞きになって頂いたほうがいいかもしれません。

頂いているということがわかれば、ご出社された時にお渡しすればいいと思います。

頂いていないということであっても、ご質問者様がお悔やみのお気持ちを伝えたいということでしたら香典ではなく、代用品としてお花や線香、ギフトカードなどをお渡しいただいてもいいと思います。

ただし、香典不要の家族葬を執り行うご家族は、香典返しを準備する負担を軽減することが目的の一つになっている可能性もありますので、代用品が高額となりますと、結局お返しをする必要性が出てきますので、その点お気をつけ下さい。

下記リンクもご覧になってみてください。

香典不要の家族葬が増加中!香典要らないと言われたら結局どうするべき?
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e1cd558b80d11955e108dc4aadbdbbcd/

ご回答は以上です。少しでも参考になれば幸いです。

心に残る家族葬サポートセンターです。

家族葬では、香典を頂かないというのが一般的になりつつ有りますが、やはりここは直接お聞きになって頂いたほうがいいかもしれません。

頂いているということがわかれば、ご出社された時にお渡しすればいいと思います。

頂いていないということであっても、ご質問者様がお悔やみのお気持ちを伝えたいということでしたら香典ではなく、代用品としてお花や線香、ギフトカードなどをお渡しいただいてもいいと思います。

ただし、香典不要の家族葬を執り行うご家族...続きを読む

Q無宗教葬の友人への初盆参りについて

今年が初盆にあたる友人のお参りをしたいのですが、無宗教葬だったため、マナーがわからずに困っています。
13-15日の間にお参りをしてもよいものか、いわゆるご仏前はどうしたらよいのか、教えて下さい(葬儀の際は、ご香典が受け付けられ、香典返しもいただきました)。
また、お花をお贈りする予定なのですが、13日前に送付するべきか、持参した方がよいのかについても、わかりましたら幸甚です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無宗教とは2つあって全く宗教的なことをやらないとどんな宗教も受け付けますが祭壇等は宗教的なものは有りませんと言うものが有りますおそらく後の方だと思いますのでのあなたの宗教に則て香典もお花も上げたりして良いと思いますお花ですが葬式の時と違って必ず家人等がいるとは限りませんので持参した方が良いでしょう頼んで業者が来ても家人がいないと特に生花だと困ると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報