電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーレジで、働いています。
5月入社で、教育中です。
異動してくれる?って聞かれました。
デリカです。
断ってもいいのでしょうか?
誰に相談すればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アルバイトです。
    店長に声をかけられました。
    はい。
    そうですか。
    と言ったら、デリカチーフとの打ち合わせが始まりました。
    デリカチーフもどうなるか解らないと僕も初めて聞いたからと言っていました。

      補足日時:2015/06/27 09:05

A 回答 (6件)

おいらもスーパーでバイトしたことがあるけど、裏方もいいもんだよ。


売れ残り食えるし。
    • good
    • 1

断わってもいい。


なぜなら新人バイトなんだから
わがまま言える時期だと思います。

デリカが嫌と見受けられますが、
デリカって嫌なババァとかが仕切っていることが多いので
デカイ鍋などをババァの考える制限時間までに洗い終わらないと
毎日文句いわれますよ。洗ったとしてもココが汚れてる!とか
アラ探しされる可能性があります。

恐らくデリカに行ったあなたの同期の新人や
少し先輩が耐えられなくて誰かと変わってほしいとか言って、
店長はあなたに白刃の矢をたてたのでは?

デリカチーフがわからないって部門、常識で考えれば
不安しかないのでは。
    • good
    • 0

おばさんです


アルバイトのようですから 職種を特定しての採用だと思います。基本的には、異動は それを理由に 断れると思いますが・・・
ただ、店長からの声掛けに 「そうですか」という返事・・ 日本語は微妙です。質問者にすれば考えさせてくれという意味も有ったかと思いますが 店長にすれば了解したように受け取ることもできます。
いずれにせよ 断るなら すぐのほうがいいですよ。
まあ、デリカ(惣菜づくり)担当のほうが レジ担当より(客と接しないだけ)好きだという人もいますが・・
    • good
    • 1

どういう職種で入社したのかも分からんけど・・・・



本人の特性を見るとか、会社の各業務を一通り経験させるって意味で
新入社員の研修期間中に各部署をローテーションするのはよくある話
そういう意味で、『今度は、デリカに行ってくれるか?』という話なのか・・・・・

それとも、最初はレジ担当として働いて貰う予定だったが、欠員が出たのか或いは向いてないと判断されたか、そう言った理由で別の部署に所属替えしてねって話なのか・・・・・

貴方が断る理由はなに?

それも無しで、新入生がいきなり会社の業務命令を断るって・・・・・・
    • good
    • 0

断わっていいかどうかは職場の雰囲気による。

あなたの職場を知らない者に聞くあなたが間違い。断る時はちゃんと理由を言えばいい。会社が相談に乗る場合もあるでしょう。
    • good
    • 0

人事異動は会社が決めることです。


拒否するにはそれ相当の理由が必要です。
単に「行きたくない」は通用しませんので注意しましょう。
無闇に拒否し続けると、懲戒処分対象になり得る行為ですしね。

「異動してくれる?」この言葉を辞令と同等に捉えるか、
単に質問しているだけと捉えるかは、前後の文脈や言い方のトーンによりますので、
ここでは判断できません。

発言した当人に尋ねるのが一番です。
聞くこと自体は問題ありません。
ただし、フラットに聞きましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!