アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、甲状腺疾患の橋本病と診断されましたが、甲状腺ホルモンが正常値なので今のところ薬などの治療はなく、半年後に再検査とだけ言われました。
しかし、甲状腺機能低下症の症状にある、異常な疲労感や眠気があり辛いです。
普通の内科に話して、漢方薬の補中益気湯を処方してもらい、飲み始めて一週間経ちましたがまだ効き目はなく、疲労感と眠気が増してきた感じがしています。漢方薬なので飲み続けてみないとわからないようなので、少し続けて飲んでみるつもりではいますが、同じような状況の方で、症状の快復に成功した方がいらっしゃいましたら、是非教えて欲しいです。
更年期障害じゃないかと言う方もいますが、子宮内膜症でずっとピルを服用しているので、更年期障害は予防されていると思います。
いろんなご意見を伺えれると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

二人目を出産してから橋本病を発症、かれこれ20年になります。


ここ数年ようやく数値が安定し発症する前と同じ体調ですが、それまでは薬を飲んでも辛い症状が消えることはありませんでした。
同じ病院に通っている患者さんたちの話を伺っても、薬を飲んだからといってスパッと無くなる訳ではなさそうです。
私自身の経験で回答させて頂くと、数値が安定したのは仕事を辞めたことでストレスが軽減したからではないかと考えています。
またこんなケースもあります。
姪の場合ですが、橋本病と言われるも質問者さん同様に数値的に薬の服用には至らず経過観察を1年続けおりました。
その間に昇進しストレスを抱え、蕁麻疹で苦しむようになりました。
同じ病院に受診し検査してもらったところ、下垂体性の副腎不全であることが判明しました。
そこでステロイドホルモンを補うとみるみる症状が改善され、同時に橋本病の症状も消えたのです。
姪は下垂体性の副腎不全が原因で橋本病になっていたということになります。
質問者さんも一度副腎に問題がないかお調べになっては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

とてもご丁寧にお話し頂き、ありがとうございます。
薬を飲み始めたからといって、すぐには楽にならないのですね。前もってお聞きできて良かったです(今から覚悟しておきます^^;)
副腎不全というのは普通の血液検査でわかるのでしょうか?
一年半前に私も全身に湿疹が出て、採血とかもしましたが、結局原因不明のまま。
あとは、ピルを飲んでる婦人科で半年ごとに採血してて問題無しです。
8月末にまた婦人科で採血もあるので、そこでも話してみます。
非常に参考になるお話しをありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2015/06/28 12:37

甲状腺の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

経過観察期間中でも辛い症状が出ているのであれば、受診・診察していただくことは問題ありません。
なお、眠気といった症状はピルでも出るかと思いますが、休薬期間中はいかがですか?もし休薬期間中は問題ないということなら、お薬の影響も多少あるのかもしれません。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
検査結果が出てまだ2週間、他病院から貰った漢方薬はまだ1週間なので、もう少し様子を見てみようと思いますが、8月には婦人科受診もあるので、婦人科の先生にも話してみようと思います。
ピルの休薬期間も同じ症状だったと思いますが、次の休薬期間にあらためて確かめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 12:44

>甲状腺機能低下症の症状にある、異常な疲労感や眠気があり辛いです。



甲状腺機能低下症で異常な疲労感や眠気が主訴になる人は稀です。先日、救急車で運ばれてきた人はTSH が60まで増加していましたがそんな症状の訴えはありませんでした。甲状腺機能異常以外にも身体表現性障害や不適切な睡眠など、いろんな原因でおこりえます。1%程度と低頻度ですが、ピルの継続的な服用で眠気や倦怠感がでてくる事もあります。

別な原因を探された方がいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
色々な方のご意見を聞けば聞くほど、たまたま橋本病の判明と重なっただけで、他の原因もあるのかなぁとの考えも出てきました。
私の場合、甲状腺の先生に「橋本病は関係ないにしても、この辛い症状どうにかなりませんか?」とたずねましたが、「サプリメント飲んでみるとか?」と頼りない回答しかもらえなかったので、このような場で質問させて頂きました。
お顔は見えませんが、こうして回答して下さる方達の方がとてもありがたい存在に思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!