アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは現在19歳で去年の夏に自己免疫性肝炎と診断されました。もうその時にはすでに肝硬変になっていて、いま合併症である静脈瘤の検査をひかえています。静脈瘤は先生によると自覚症状はないといわれましたが、バクバクと胸のあたりがなります。同じような症状がある人はいませんか?またプレドニンをはじめてから顔の形がかわって悩んでいます.。。いいむくみ取りのほうほうあったらおしえてください★

A 回答 (3件)

私もプレドニン服用しています。

違う病気なので、プレドニンに関してだけ…

顔の形が変わってしまった、
とおっしゃるのは副作用のムーンフェイスってやつですね。私も随分と丸い顔になりました。
体重は余り変わりが無いので、自分ではとても気になるのですが、周りの人が口に出して「丸くなった~」と言うほど周りの人間は実は気にしてない事もありますよ。

むくみ、ではなく「中心性肥満」なので服用中は有る程度我慢するしかないかもしれません。

自己免疫性肝炎の治療におけるプレドニンの投与量とかは、ごめんなさい、存じないのですが。
投与量が減る事によって顔の丸いのも引いてきます。

プレドニン、他にもいろいろと副作用があって心配になりますよね。病気そのものも勿論ですが、お互い気をつけていきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだのみ始めてばかりなのであんまり気にしないようにします★

お礼日時:2004/06/23 10:24

「ムーンフェイス」はステロイドを服用している限り避けられないのではないでしょうか・・・?



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「自己免疫性肝炎」
この中で「研究班名簿」に記載のある施設は専門病院ですのでセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/045.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました!

お礼日時:2004/06/23 10:25

私の娘は腎臓ですがプレドニンを服用していました。


むくみは避けられないと思いますがご自分の体の為
使用容量をきちんと飲んでくださいね。

髪型とかで目立たなくするとかはどうでしょう。
見る人がみると薬によるむくみだとわかってくれますが
わからず心無い言葉を言う人もいます。
気になさらずお体ご自愛くださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!