10秒目をつむったら…

現在在籍している会社で3年ほど前に労働組合が結成されました。というより会社が作らせたであろう「御用組合」そのものです。ユニオンショップ制をうたい、働く以上は加入が前提とされています。組合費は同意書(これは提出しました)のもと、給料から天引きされています。
しかし、総会の案内はありますが、会計報告書は一度も見たことがありませんし、組合規約(規定)も見たことがありません。
それから、現在私が働く事業所には常時10名以上の組合員が働いていますが、就業規則は労働組合が結成される前に作られた「投票で選ばれた(実際には投票など行われていません)労働者代表」が「特に意見はありませんでした」ということで管轄の労働基準監督署に提出したもの(労組結成より前)があるだけです。

役に立たない組合に組合費を収めるよりもインターネットで加入できる「一人で入れる労働組合」に加入してユニオンショップ規定をクリアして脱退することも考えています。それから弁護士保険に加入して保身しておくことも同時に考えています。

会計報告書、組合規約(規定)、さらには労基法上の問題があるであろう就業規則について、上記に記載した内容に対して合法なのか、さらには罰則をうけるようなことはないのかを具体的に教えてほしいと思います。

御用組合を脱退してネット組合に加入・弁護士保険に加入という方策の有効性も合わせて教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

へえええ あれってそんなんだ ネットにもどこにも報告書も無し?


弁護士保険てのもあるんだ 車の保険みたいかもな
逆に学習させて頂きました ども
弁護士の方が良さそうですね 金額的にはどうなんだろ

余りにも不明だと 厚労省等に問い合わせ?
    • good
    • 1

まず最初に、就業規則は、会社が社員に対する規則を決めたことで、会社が作成します。


労働組合の規約は、労働組合が作成し、会社に対する要求や要望を求めるために作成します。
この2つは、全く違いますので要注意です。
ご質問は、現行組合が実質的に「御用組合」のため脱会等お考えのようです。
おそらく現行の労働組合の規約では退社のない限り脱会はできないこととなっていると思います。
そのようなわけで「御用組合」を労働組合の規約の変更から始めなくてはならないと思います。
臨時総会でも定例総会でもいいですから、労働者に協力を求め「大改正」をしてはどうでしようか。
おそらく3分の2の以上の議決で可決すると思います。(この点、要確認)
そのためには、現行の労働組合の規約を手に入れなくてはならないです。
万一「ない」と云うことであれば、元々、法律上の法人ではないので、新たに発起委員会を設立し、進めるべきと思います。
なお「弁護士保険」と云うのはありますが、その保険に加入するには、個人か法人である必要があります。
上記のように正式な労働組合となった段階で当該組合が加入すればいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。なかなか一人で会社や御用組合と戦うのは難しいことがわかりました。労基法89条からの就業規則の作成条文で組合ができた時点で組合と会社があらためて就業規則を作成して事業所に閲覧できるようにしておくべきものだと解釈しておりました。労働組合規約は組合に問い合わせをしてみます。

お礼日時:2015/07/03 10:40

>「一人で入れる労働組合」に加入してユニオンショップ規定をクリアして脱退することも考えています。


御用組合なら会社もグルだよね。
他の組合に加入していても、脱退した時点で100%解雇されるよ。
不当解雇で訴えれば勝てるだろうけど、そこまでの覚悟はある?
覚悟があるなら、しっかりサポートしてくれる組合を選んでね。
無事に会社に復帰出来ても、会社も御用組合も敵だから大変だよ。
長い戦いになるけど、健闘を祈る。
    • good
    • 0

当初の 従業員の過半数を占める者の意見書のつけて労基署に届出た就業規則は 変更されていない限り 後で出来た労組の意見を聞かなくても 法的には有効です。

労基法上問題あれば 労基署から変更命令がありますが 何年も変更命令なしということは 違法な内容ということではないでしょう。何が「労基法上の問題があるであろう就業規則」なのか はっきり書いてください。
あと、労働組合の 規約とか 会計報告書 御用組合であっても必ずありますよ 総会の案内が来ているようですので そこで聞けばよい話です。
何を会社ないしは労組と争いたいのか はっきり書いてください。
まあ、好きなようにしてください。
    • good
    • 4

おばさんです


私も、質問者が何をしたいのか 全然理解できません。
ネット組合に加入して その御用組合を脱退して 何が変わるのですか。その御用組合が 過半数を占めていれば 就業規則関係なんか 質問者一人が反対しても 何も変わりませんよ。
まあ、労働組合ひは多少は安くなるかもしれませんが それよりも失うもののほうが はるかに大きいですよ。社内で異端児として孤立し、出世は望めず そのうちに辞めざるを得ませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!