アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、広報委員会のみなさんと分担して運動会、先生の紹介の内容で新聞を作成しました。

PTA役員及び校長先生、教頭先生へ出来上がった新聞を配布したところ、誤字、脱字、文章の表現等の指摘ではなく、構成について指摘されました。

毎年同じ内容、構成ではおもしろくないので内容の変更しろだの要求してきて、広報のみんなで作成した新聞にケチをつけられて腹が立ちました。
出来上がった物に対して文句を言うのは簡単です。作成するまでが大変なんですから。
文句言うなら、毎回会議に参加してその場に言ってほしいです。
皆さん、広報委員になりたくてなっているわけではないですし、修正依頼もお願いしてません。
(修正するのは、慣わしだそうです。)必要ないと思います。

皆さん、素人の保護者です。文句を言うのなら、ご自分で考えるなり、雛形をくれたら広報で対応しますし、完璧を求めるならプロに頼んだらいいと思います。
学校にクレームがきた場合って、きたらそのときに考えればいいし、次回の新聞でコメントを記載すればいいと思うのですが。

私からの意見はとりあえず直接ではありませんが伝えてもらっています。
まだ学校側から回答をいただいていません。
納得がいかない場合、校長先生に直接御話しようとは思っています。

子どもを理由に保護者を働き蜂や働き蟻と勘違いしているのでは?と思ってしまいます。

皆さんは、どうですか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

今回、私が始めて意見を出したみたいで、学校側は、広報委員の好きにやっていただいてください。って最終的には言ってくれました。
    役員の方々には、会議に出席してその場で意見を言ってください。と念押ししました。

A 回答 (3件)

お怒りごもっともです。

「要望があるのなら最初に言え!」です。
あなたがたは報酬を受けて仕事でやってるわけではないでしょう。

少なくとも今回の新聞は、それなりの手順を踏んで広報委員会で責任を持って作成したわけですから、その内容についてのクレームであれば甘んじて受けるとしても、今更「おもしろくないから内容変更しろ」というのはムチャクチャです。

「それだったら自分たちでやれ!後は知らん」でしょう。

ま、そのような要望、要求は、次回の新聞作成の時に活かされれば、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までみなさん、我慢していたそうです。私には、出来ません(笑い)
どこまで要望が通るかわかりませんが、楽しく出来るように頑張ろうと思います。

「辞めます」ってのもおもしろいかも。

原案を要求してみましょうや。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは、最後にとっておきます~。

私にも広報委員の経験がありますが、会議に「広報を作った」経験者ではなく、ただのご意見番のような人が入り込むのも問題が出てくるという体験をしています。

PTA会長が毎回会議に出てきたことがあり、その都度思いつきで、こうしたらああしたら、と言い出して、周りはその空気に賛同です。
入稿1週間前まで同じようなことを繰り返されました。
そして実際完成させてできあがりを見たら、別の記事が差し込まれていました。
その時は、さすがにPTA会長に直接言いましたね。
もし、先生が同じようなことをしたら、きっと周りは無理だと言いづらくて言えないのではないでしょうか?
先生は自分が作る学級新聞の感覚で意見を言いますから、直ぐに変更できると勘違いしている面はありますよ。
入稿日から逆算してそれぞれがそれぞれの時間を使って、しなければならない事をしているのですから、途中で引っかき回されてもいい迷惑になります。
学校側に広報担当の先生がいますから、企画ができた時点で学校側に確認はしておく方が良いとは思います。
そこで変更をしたらいい、というならばその案を含めて再検討、それでOKがもらえたら、後の口出しは聞き入れないスタンスで行く方が良いです。

今回の件に関しては、時間がないので大幅な修正はできません、あくまでも校正の範疇で今までのものと差を付ける努力はします、これで良いと思います。

最初は手探り状態でどうしても右にならえ、なのですが、年度最後の広報紙を発行する時点では、なりたくてなった広報委員ではないのに、達成感を感じることはできます。
無理のない範囲で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

うるさいのは、学校側より役員の方々です。
今回の件で改善されたらいいと思います。ありがとうございました。