プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害の20歳前発症で現在アラサー、精神障害です。
障害年金2級を請求する場合、20歳の頃に2級の状態になっていないと請求できないと年金ダイヤルで言われました。
本当ですか?

A 回答 (4件)

なお、初診時が20歳なら


保険料の滞納がないこと。
初診日の月の前々月までの
期間の三分の二は。
払えなくても免除されてること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^∇^)
それは、知っていました。
年金事務所に行ってコールセンターの対応をちらっと話しましたが、間違ってるみたいなことは言うのを避けていました、、

お礼日時:2015/07/01 21:54

知識不足ですね。

職員は。
初診時に年金受給出来なくても悪化して受給できることになったら初診時にさかのぼって受給できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^∇^)
今日年金事務所に行ってきて事後悪化という欄に丸を打ってきました。
しかし年金の手続きは大変ですね。

お礼日時:2015/07/01 21:49

質問の文面だけなら、受給はできそうです。


下記参考情報
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/nor …

何か制限がかかりそうな内容としては
1.20歳前発症の場合、所得制限があること。
2.国民年金が未納で受給条件を満たしていない。
といったことが想定されます。

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^∇^)
20歳前発症は年金の支払い要件はないですね。確認済み
なんだか年金ダイヤルの人最初は自信満々だったのに最後名前ボソッとしか名乗りませんでした。
そんなに難しいこと言ったつもりなかったのですが

お礼日時:2015/06/30 19:47

電話等 結構嘘言われるので御用心・・


わい散々言われたあちこちで
名前聞いておきましょう
窓口行ってみましょう
年金なんか貰うまで解からん状態だったし
大変だった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^∇^)
窓口いってみます。

お礼日時:2015/06/30 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す