電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年3歳になる息子がいます。
私が専業主婦ということもあり、保育園には通わせていないのですが、いきなり幼稚園に入ってきちんと集団生活ができるか、お友達と馴染めるか不安です。
体験入園などをやっている園があれば一度行ってみたいのですが、ありますでしょうか?
ちなみに春日部市在住なので近場だと嬉しいです。

A 回答 (6件)

第二白百合幼稚園がいいと思います。


うちの子は2人とも第二白百合幼稚園に通わせていました。
「生活習慣」と「実体験」をコンセプトにしていて集団生活における決まりやマナーをきちんと守れる子を育ててくれます。
うちの子も人見知りでしたが、たくさんお友達ができましたし、挨拶などもきちんとできるようになりました。
幼稚園開放デーや未就園児のクラスもあるので一度行ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

体験入園をやっている園はたくさんあると思いますよ。


ただ、親御さんの教育方針やお子さんが馴染めるかなどの問題もありますので、いろんなところに行ってみてはいかがですか?
近くに行って園庭を覗くだけでも雰囲気はわかると思いますよ。
    • good
    • 0

基本的に3歳の新入生は泣き叫び、親を呼び続け、脱走しようと暴れ、座ることもできません。


幼稚園では4~5月にかけ余裕にあるところは3歳児クラスに1~2名の補助をつけています。
一人で新3歳児クラスを見守るのはほぼ不可能だからです。

前もって見学することは大切です。
場所見知りを少しでも減らすことで子どもの心は落ち着きやすくなっていくからです。
また幼稚園ではそれぞれの特色が強く私立は特に園ごとに別物のような運営をしています。
できれば一日の流れを知れるくらい見学で回ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ほとんどの子供がいきなり幼稚園に入園します



当然最初は馴染めない子もいます
でも、園側も充分経験済みだし、子供も最初のウチは戸惑っても直ぐに順応できます

体験入園とかは多くの園で取り入れています
    • good
    • 0

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。



たまに、保育園からの転園のお子さんもいらっしゃいますが、
ほとんどのお子さんが、幼稚園入園が、初めての母子分離、初めての集団生活なので、心配はいりませんよ。

また、園側も、毎年、母子分離も集団生活も全く初めてのお子さんを多数受け入れていますので、
きちんとフォローしながら指導していく知識と経験があります。


体験入園、ですが、園によって名称は異なるかもしれませんが、
未就園児向けのサークルのような物、母子分離のプレクラスのような物がある園が多いです。
また、来年度の入園案内などが出るころになると、園の見学会や開放日などを設ける園も多いです。
お近くの園に、入園を検討している者ですが、と電話してみると良いかと思います。
園児がいる時間帯は、電話対応等が難しい園も多いので、
電話をする際は、15時過ぎが良いかと思います。
    • good
    • 0

あるかも

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!