アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の乗組員が、だいじょうぶですか?って声をかけてはいるものの、人工呼吸などの救命措置をしている様に見えなかった。問題では?

A 回答 (7件)

消防に通報までが対処マニュアルです。



また、乗客に医者がいないか聞いて回るだけですね。

普通は時効呼吸とかしません。
おぼれた訳ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぼれたときだけ人工呼吸でした?間違えてました。

お礼日時:2015/07/01 17:03

そもそも人工呼吸は呼吸停止している状態でないと行いません。


大丈夫ですか、と声をかけて返事がないような場合になって初めて、心肺停止していないか確認の作業になります。
しかしながら、もしそういう心肺停止状態の人がいても、動ける人の避難が優先されます。
大勢の人が対象となる救急では助かる命から助けるという事が原則ですから、非情ですが、乗客すべての避難が完了して初めて動けない人への救助をします。
ですから、大勢のお客を預かる乗務員は目の前に倒れている人がいても、目の前の動ける乗客を優先しなければならないのです。
    • good
    • 4

それは貴方が第三者で俯瞰的に見ていますから言えることでしょう。



実際現場に立ってみれば周りがパニック状態ですし、それに煽られて関係者だってあわてています、その環境で関係者を責めるのは酷というものです。

私は事故処理で現場に行くことが多かったが、関係者は考え方が冷静ではないですよ、パニックになっていて現場から離さないと、二重事故に可能性を生みます。
    • good
    • 4

現場にいたのかい?

    • good
    • 1

1編成に乗っている車掌は3名くらいです。


それに、各車掌は分担の車両があります。

1人の車掌でどこまでの事ができるでしょうか?
救命が本業ではないのです。
多くの乗客を安全に誘導するのが第一の仕事でしょう。

また、今回亡くなった方の死因は一酸化炭素中毒です。
一定濃度の一酸化炭素を吸えば病院でも手の打ちようがありません。
これを新幹線の車内の医者でも無い人間にどうしろと言うのですか?
    • good
    • 3

焼身自殺に人工呼吸って意味があるのかな。


皮膚が焼けているから専門の知識がないとだめそうな。車掌では荷が重いです。
むしろ二次災害を防ぐために他の乗客の立ち入りを防ぐ事が最重要だと思います。
ほら、日本人って写メとりたがるじゃないですかw

ところで私はわからないのですが焼身自殺をはかり、身体の火を全部消したが全身やけど。
この際にとられる有効な救命措置ってなんですか?
さも見てきたかのような質問文で乗組員に対して不満があるようなので、どうしてそう思ったかを是非お聞かせください。
    • good
    • 1

医者以外は、医療行為は禁止です。



ただ、緊急時はどんなのかは?
グレーゾーンなのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!