電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のスペック。
30歳
仕事 建築業
年収500~600万円。
戸建ての家賃132000円(35年ローン)
五年前に買いました。
妻とは離婚をし、子供二人。小学1年生3年生。両方女の子とうちの両親と住んでいます。
子供にかかるお金はすべて元妻が払います。なので養育費はありません。
親は二人で年収400万円。
私が家賃光熱費などやりくりし、親が食費のやりくりをしています。
そこで質問です。
はっきりいって、将来的に不安要素だらけです。
元妻は浮気をしてででいきました。
悩んでることは、このまま不安だらけで生活するのか、自己破産をし、もう一度人生をやりなおすのか悩んでいます。
親に一緒に住もうと誘ったのは私だし、なるべくこの家も売りたくありません。
かといってこのままやっていけるのか?
毎月の家賃、光熱費をたしたら月収の50%を越えてしまいます。
確かに今はやっていけると思いますが両親は58なので働けなくなるとどうなるのか。
何かいいあんはないでしょうか?

A 回答 (3件)

年収500万~600万というと手取りで35万くらいですか?


>毎月の家賃、光熱費をたしたら月収の50%を越えてしまいます。
まあ、そんなもんでしょう。大人3人子供2人ですから。家も大きい。
親子リレーローンですか。
自己破産しても親に連帯保証が回りそうですね。まあ親も道連れで
破産ですけど
それは避けたほうがいい。
土地は親ものもならそれほど心配いりませんよ。
ご両親58歳でも65歳までは何か働くんじゃないですか?

>何かいい案はないでしょうか?
首都圏のお住まいなら、親戚の子供を預かって下宿をやる。
一部屋くらい余っているでしょう?
あとは、ご両親の親つまりあなたのおじいちゃんおばあちゃんを
預かって年金をお世話料としていただく。
とにかく助け合って家を守る。月に10万でも入れば助かる。
    • good
    • 0

ローンが返せないから自己破産ですか?


もったいないですよ。
賃貸でも何でも、もっと安い物件を探せば、
自己破産しないで済むのではないですか。

家の設備は、10年を超えたとたんに修繕費がかかります。
うちは、12年目にガス給湯器(40万円)、
エアコン(11万円)を新調しました。
壊れて使い物にならなくなったからです。
新築で購入して、修繕費のために貯金をしていたので、
出費に困ることはなかったですが、やはりドーンお金がかかって凹みました。
賃貸なら、家主か管理会社がやってくれますから、出費はありません。

ご両親の稼ぎを当てにして生活がなりたっているのなら、
このままで良いはずがありません。
破たんする前に、行動に移した方が良いと思います。
    • good
    • 1

家賃でなくローンの返済ですよね。

3000万円以上の借入ですか?
夫婦合算でのローン契約でしょうか?
所有者の名義やローンの残高、売却予想額などによって判断が変わってきます。
あなたとご両親で1000万円近い収入があるのですから今は苦しくないと思いますが?
しかし一戸建てなら固定資産税や修繕費などローン以外にも必要になります。
いまお住まいの家の家賃相場がローンより少なく、
かつ売却してもローンが残らなければ賃貸への移行もありでしょう。
家はご両親が働ける内に貯蓄をして後で中古物件でも買えばいいと思います。
子供も成長して家を出て行くこともありますから。

自己破産も視野にあるような切迫した状況ならまた別の話しになりますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!