プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのアルバイトをしてる学生なんですが、8月15日(土)にどうしても出かけたい用事があって、休み希望を出したいのですが、その日はお盆の中でも1番忙しい時期だと思うので、印象が悪くなりそうで悩んでいます

普段、休み希望は滅多に出さずに、真面目に働いてるので、今回の希望くらい通してくれないかなとも思っています
アルバイト3年目で時間帯は夜です
どう思いますか?

A 回答 (3件)

「どうしても出かけたい用事」なんですよね。

それを優先させるか、「バイト先の心象」を優先させるか、それだけの違いだと思いますが。それを決めるのは、そのスーパーの状況を一番知っているはずのKopporanさんにしか出来ないと思いますよ。ここの人はそういったことは誰もわかりませんから。

ただ、「お願いすること自体」をためらっているのなら、それは行き過ぎかもしれません。バイトがお休みの相談するくらいは(少なくとも正社員よりは)ごく一般的なことですし、そのくらいは自分の力でやらないと。もしかしたら店の都合で断られる可能性もありますが、それを確認すること含めての「相談」ですから、確認もしないで諦めるべきではありません。
ただし断られた場合にどう対処するか(言う通りにするか譲らないかとか、相手の印象を極力悪くしない理由付けとか)くらいはおおまかに考えておいた方がいいですね。
休みたい日が決まっているなら届けは早めにした方がいいです。遅くなるとますます店側の都合もつけにくくなるかもしれませんよ。
    • 0

一日だけだったら、印象を悪くすることはないと思います。

わたしも、夜間の時間帯にパートに出ていますが、
勤めはじめて10か月ほどで、忙しい土曜日に休みをもらってしまいました。
(うちの店長はけっこう希望を通してくれる良い人です。)
私も、希望を出すときはちょっと気が引けましたが、、、(^_^;)しょうがないです。。

質問者様は、3年もまじめに働いているのだし、
一日くらい、堂々と希望を出して良いと思います。
    • 0

早めに出すのじゃ~

早い者勝ちのところあるし
でも最近はお盆でも忙しくなかったりするのでOKかもよ
    • 0