アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、understandってunderとstandがくっついてますよね。これって何か意味があるんでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

多分、以下の意味だと思います。



「理解する(understand)」という言葉が意味するのは、あくまで「内側に立つ(under+stand)」ことです。心を「理解する」ためには、自らがすでにその中に巻き込まれており、その中にいることを自覚しなければなりません。
このことが語源だと思います
    • good
    • 4

ご想像のとおりです。


下に立つという意味のようです。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch?unum=7847&r …
    • good
    • 1

全然わかりませんが、とりあえず書いてみます。



人間が何かを undergo した先に understand という状態が待っているのでは?
そんな気もしたりしています。

じゃー、undergo の語源は?ということになってしまいますが。(笑)

2つの単語の語源をセットで知りたいところですね。
undertake というのもありますけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!