電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I didn't understand the reason why he gave me.

私は彼が私にくれた理由が分からなかった。

意味的に、「he gave me」は不完全文ってのは理解できるのですが、

文法的には「完全文」じゃないですか?SVOですし。

なぜこの文が間違ってるのか分からないです。本当にSVOなら完全文のはずですし!

A 回答 (1件)

何故駄目なのかと言うと、第4文型はS+V+IO+DOの形でなければならないからです。



IO(間接目的語:~に)を先に置いたら、必ず後にDO(直接目的語:~を)を置かなくてはいけません。
つまり「誰に」と来たら「何を」を置かないと文章にならないと言うことです。
仮に「何を」に当たる部分が前に分かっていたら、代名詞(it, thatなど)になるでしょうが、その場合は第4文型は使えず第3文型にします。
例)
✖ I didn't understand the reason why he gave me it.
〇 I didn't understand the reason why he gave it to me.

文法的に第4から第3文型への完全文のSVOにするなら、
S+V+DO+ to(for, ofなど)+IO
にする必要があります。
この時、文法ではS+V+O+Mになります。
toやfor以下は、M(修飾語)です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!