プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCをつくっていて、BIOSまでは起動できるのですが、windows7をインストールしようとすると、ロゴも出ず、「starting windows」の画面で停止して、その画面のままになってしまいます。また、マザーボードのQコードでは「AE」が表示されています。

スペック
PCケース:Obsidian 750D CC-9011035-WW
CPU:Core i7 4790K
CPUクーラー:CORSAIR CW-9060019-WW H110i GT
マザーボード:ASUS MAXIMUS VII FORMULA
電源ユニット:silverstone GOLD SST-ST85F-GS
HDD:WD Blue 3.5inch 7200rpm 500GB 16MB SATA3.0 WD5000AAKX
です。

なお、BIOSはUSBを使って更新済みです。
更新後のバージョンは「2702」になっています。

HDDの不具合を疑い、3つのHDDを順番に変えてみましたが変化ありませんでした。
また、HDD自体の問題も考え、ノートPCで中を確認しましたが変わったところはありませんでした。

正直、もう自分では手の施しようがないので、お力をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    土曜日にパソコン様と長期の戦闘をしてきます。皆さんの回答も一通り試してみます。その後の結果はまた報告致します。アドバイスありがとうございます。

      補足日時:2015/07/03 13:05
  • つらい・・・

    本日、いろいろ試しているうちに、Qコードは相変わらず出るのですが、画面に0x0000004eのメモリー不良のエラーが出るようになりました。メモリーが問題だったのかな?と思い、購入を考えています。
    また、ASUS日本の方に電話したところ、中国系の方が電話に出て、怖がりながら詳細を伝えたら、販売店に連絡してください。とのことでした(ノ_<)なかなかの塩対応。マザーボード単体だとサポートは販売店になるみたいです。
    とりあえず、BIOSアップデートもしてしまって、返品交換がきついので、街の修理屋さんに見てもらうことにしました。そのうえで、ダメなら交換になるかなと思います(ノ_<)

      補足日時:2015/07/04 11:29

A 回答 (10件)

光学ドライブはどんなのですか?


USB外付けドライブドライブだとOSインストール出来ないことならありました。(他のPCでは出来た。)

後はメモリを1枚にしてやってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-ua …
これです。

メモリーは今は一枚でやってます(●´ー`●)

お礼日時:2015/07/04 14:00

No.7です。



メモリを疑われるなら、まず最初に「Memtest86+」(Memtest86でも可)をかけてからの方がいいでしょう。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest8 …

メモリが死んでいるにもかかわらずMemtestではエラーが検知されなかったという話も聞いたことはありますが、
私の個人的な体験では、私のメモリが死んでいた時には反応しまくり。文字が真っ赤っ赤のオンパレードでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。なるほど。メモリーが壊れてるかの検証を先にした方がいいということですね(●´ー`●)修理屋さんに持って行く前に試してみます(●´人`●)

お礼日時:2015/07/04 13:18

No.2です


USBタイプのDVDドライブが気になりますね
新しいマザーですから大丈夫とは思いますが BIOS設定のUSB関係を確認した方が良いと思います
(昔 USBタイプCDドライブでは OSインストール時に対応していないタイプも有り苦労しましたね 今は無いのかな?)
本当は DVDドライブを組み込んだ方が無難と思います
(DVDドライブもパソコンショップに行けば 2000円弱から売っていますからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり内蔵がいいんですかねー(ノ_<)購入も考えてみます。

お礼日時:2015/07/03 22:56

ちょっと一般的とは思えないのですが、私が今使っているマザボもそのままではWinが立ち上がりませんでした。

一手間加えたら正常動作するのですが、その一手間というのが、

1). cmosクリアのピンにジャンパープラグを刺してショートさせておく。
2). PCの電源をON。
3). BIOSが立ち上がった瞬間に、ラジオペンチなどでジャンパープラグを引っこ抜く。

という荒業チックなもの。

正直、かなりの力技ですが、こうしたら立ち上がるようになった例があるよ?ソースは俺。ということで、紹介しました。

なお、一度正常に立ち上がってからはPC筐体の前面にある電源ボタンを押しても、普通に立ち上がるようになります。
ただし、パーツの入れ替えなどで電源ケーブルを取り外したり、後ろの電源ユニットのスイッチを切ったりすると、またジャンパープラグを刺さないと立ち上がらなくなります。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。使用しているマザーボードにcmosクリアボタンなるものが付いていて、一般的なボタン電池やショートによるcmosクリアはガードがあって多分できないようになっているようなんです。マザボの電気どうやって使い切らせるんだ(ノ_<)って感じで。

お礼日時:2015/07/03 13:03

ダメ元で


外付けのDVDドライブを接続するポートを変えてみる
DVDドライブの音を聴いてレンズが動いているようなら、もう少し待ってみるとか
DVDドライブを分解してSATAで接続するとか

マニュアル2-13ページのレガシーデバイスって何?って感じですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
接続ポート全部試しちゃいました(●´ー`●)ドライブ分解は元に戻るのか不安で笑
僕的にはマザボのSATA接続部の初期不良なのかなとも考えてるんですよね。

お礼日時:2015/07/03 12:59

ごめんなさい、No.3は感違いです。


Windows7でもUEFI対応しているようです。
http://keyrg.jugem.jp/?eid=375

念のためUEFIのON/OFFを切り替えてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。なるほど。BIOSでUEFI設定ですか。土曜日に試してみます。

お礼日時:2015/07/03 12:55

一般にBIOSまでは起動ができるいる


starting windowsが出るので、ブートセクター読出はできている
ブートローダ起動はできていので・・・。

問題があれば、できるだけ最小構成して切り分けをする。
HDDは1台 Cドライブだけ
メモリーは1枚の最小構成にします。

メモリーを挿すときは、静電気対策してますか?してないのならば、メモリーが静電気で壊れた可能性も否定出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在も最小構成でチャレンジ中なんです(ノ_<)メモリーが壊れてる可能性はあるかもしれません。一応、認識はされてるんですけど(●´ー`●)

お礼日時:2015/07/03 12:57

こんばんは



恐らく、UEFIだからではないかと思われます。
正式対応がWindows8からなので、Windows7の場合は一手間準備が必要になります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1404/18/n …

違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0

1)ノートパソコンを使ってHDDをフォーマット


2)メモリを増やす&減らす?
3)DVDドライブ&BDドライブのレンズが汚れている?
4)慌てず マザーボードのマニュアルを読み直す(何か設定忘れ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

1)ノートパソコンを使ってHDDをフォーマット
 3つのHDDは中身を消し、全てフォーマット済みにして、再設定しました。

2)メモリを増やす&減らす?
 前のPCでは、メモリ4GBを4枚で作動させていたのですが、2枚にしても進まず、現在は1枚で行っているところです。

3)DVDドライブ&BDドライブのレンズが汚れている?
 外付けのDVDドライブでOSインストールを試みているのですが、進みません。外付けDVDドライブは2台あり、USBで繋ぐものと、電源ケーブル付きのUSBのものを試しましたが駄目でした。

4)慌てず マザーボードのマニュアルを読み直す(何か設定忘れ?)
 だいぶ読んだんですけど原因がわからないんです(泣)
 全部一から組み立てなおしたり、ケーブル再接続してみたり、ググってみたり、もう一度読んでみます(;ω;)

お礼日時:2015/07/02 23:42

インストールメディアの不良とかは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
windows7のディスク正規版をしようしています。
なお、ノートPCなどで読み込んでも正常に動作することを確認済みです。

お礼日時:2015/07/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!