電子書籍の厳選無料作品が豊富!


昨年とても多くの方に見られた映像ですが、こんな恥ずかしいことを
この夫婦 よくやるなあ と感じてしまう私はおかしいのでしょうか?
(ネガティブに見てしまう自分)
生活感がある場を他人には見られたくない自分がそこにいます。

・ご近所はバレバレ
・旦那なんか勤務先で恥ずかしくないのか?
 ・うちの会社だったら何を言われるかわからない。

今の若い人は、顔出しが案外平気なのでしょうか?

自分自身は、自分の大人になってからの動画は撮られたくないです。
特に 一番いやなのは、
「 自分の声を自分が聞きたくない。 恥ずかしい ! 」
結婚披露宴のビデオ 懐かしいですが恥ずかしくて見られません。

私の感覚がおかしいのだと思います。
どうすればこの性格は直りますか?

A 回答 (3件)

No.2です、再投稿です。


そうです、背景や環境が思考に影響します。

まず推測ですが、ここに映られてる方たちも
恥ずかしくなくはないと思いますよ。

「恥ずかしい」というのは人間がみんな持ち得る
自然な感情で勝手に沸いてきてそれ自体は
コントロール出来ません。
中にはあんまり恥ずかしさとか感じたことがない
超人みたいな人もいるでしょうが。
(あとは慣れ。歌手のコンサートや議員の街頭演説は慣れでしょうね)

なので「恥ずかしい」のはいいんですが、
そのあとにプラスの思考が働くかマイナスの思考が
働くかの違いだと思います。

たとえばこの夫婦であれば、奥さんがやろうと
言い出したとして、その背景には
「ママ友たちに発表しよう(ママ友たちとも仲がよい)」
「実家の両親に見せてあげよう(孫の元気な姿も)」
「人前で歌う機会ってないけど歌うと楽しそう」
「アナ雪を見て私もやってみたい」
とか、
旦那は
「嫁がそういうなら乗ってみよう、嫁好きだし」
「恥ずかしいけど家族で何か作るっていいな」
とかプラスの意識が働いてると思うんですよね。

質問者様の場合は、
「仕事に迷惑をかけてしまうんじゃないか」
「怒られるんじゃないか」
とかマイナスの意識が働いてますよね。

「恥ずかしい」は誰しもあって、
そこからブラスに転じるかマイナスに転じるか、
そこはその人次第ですね。

治るか否かで言えば治ります。
というか変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛い と言われないか? 私はいつも心配しています。いまだに、友人の結婚披露宴二次会の司会を頼まれて、あの時の恥ずかしい思いが抜けません。
そのくせして、揃いの服に身を固めて公道を交通法令は守って走るのが趣味です。サングラスは外したくない。会社の人、近所の人、家族以外の親族、同じグループの友人以外の友人はこの事を知りません。
サービスエリアで注目を浴びるのは快感。
こんな私、やはり精神を病んでいますよね。
映画のサタデイナイトフィーバーの主人公みたいなものかな?

お礼日時:2015/07/04 16:42

質問者様の感想を読むと、


周りの顔色を一生懸命伺ってますね。

私の感想は、
・結構、美男美女の若夫婦だなぁ。
・子供も楽しそうで幸せが溢れてるなぁ。
・旦那、結構、身体鍛えてるなぁ。

とかそんな感じですね。

奥さんが近所のママ友とかと披露しあって
楽しんでるんじゃないですかね。
旦那も別にばれたところで出世に響くわけでもなく、
給料が減るわけでもないのでおおらかな気持ちで
いるんじゃないですかね。

人それぞれ「背景」が違うので、
人は人、自分は自分でいいんじゃないですか。

動画うんぬんというより(苦手な人はいますからね)
人の顔色を伺ってるだけだと人生つまらないですよ。
自分の人生は自分のもの。
私以外、私じゃないの。
自分らしく生きるということはどういうことなのか、
掘り下げて考えてみるのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところだと、陰口言われて居心地が悪くなりそうな気がします。
入院中にヒゲを生やしてみただけで、お見舞いの上司にひどく怒られました。
(対外的な接触があるサービス業や接客業ではありません。)

>周りの顔色を一生懸命伺ってますね。
そうなんでしょうね。
そうしないと自分の立場が危なくなるからではないでしょうか?

私がある趣味の分野で一派立つことがありテレビの取材のオファーを繰り返し受けたことがありますが、
顔出しNG 声も変える 名前はもちろん不可。
これにこだわったら、あきらめてしまいました。

お礼日時:2015/07/04 10:47

こんにちは。


動画サイトで家庭の映像をだすのは、たぶん知り合いなどに見てもらい、
安心してもらったり喜んだりしてもらうのが、メインなのかな?とおもいます。
もしくは、赤の他人であれ、見てもらって幸福感を共有できたら、とか。
色々、あるとはおもいます。

質問者様の考えも、特に変だとはおもいませんが、昔のビデオはもう少し、
ご自身が精神的や年齢的に、懐かしいって思えるようになった時に、
見たらいかがですか?
せっかくの、思い出ですから、ね。
過去の自分があり、現在の自分があるんですから。
それも、色々な方々とのかかわりがあってこそ、成り立っているんですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>精神的や年齢的に、懐かしい
披露宴のビデオ もう四半世紀以上前 
そのときも恥ずかしかったのですが、今見ても恥ずかしい。

幸いなのは・・・友人たちが「恥ずかしいタイプ」の余興をやっていないことです。
(ほかの披露宴では・・・裸踊りとか下ネタ余興 絶対自分の時にはやって欲しくないしやらない・・・その場だけでなくビデオや記憶に残るから。また親世代は不快感すら抱くでしょう。)

こう考える自分って
・自分を飾っているのか?
・単なる恥ずかしがりやなのか?(本当は目立ちたいけど)
・潔癖症なのか?

こんな思考が脳内をぐるぐる駆け巡ります。

お礼日時:2015/07/04 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!