プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある企業のエントリーシートに「あなたの性格や趣味・特技、これまで力を入れてきたなど、自由に書いてください」という項目があります。記入方法は手書きで約600~800字ぐらいです。私は力を入れてきたことについてゼミのことを記入しようと決めているのですが、性格、趣味・特技のすべてを記入した方がいいのでしょうか。ゼミのことと関連して性格などを記入するべきとも考えたのですが、すべての項目を入れてしまうとどうしても文章が成り立たなくなってしまいます。私の趣味はスポーツ観戦でゼミと関連はありません。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おじさんです。


「すべての項目を入れてしまうとどうしても文章が成り立たなくなってしまいます」
→お気持ちはよく分かります。
多分、ゼミのことをたくさん書きたいのでしょう。
しかし、それは間違いです。
採用側は、そんなにゼミのことを熱っぽく語られても困ります。
ある程度の表現でいいのです。
そして、性格や趣味・特技も書きましょう。
採用側は多面的な人間の情報が欲しいからです。
    • good
    • 0

見えた 内定!



自由に書いてください

ゼミのことを書くなら、
応募先の特性にあわせて、メリハリをつけて書けばよいでしょう。
その記載のなかに性格は自ずとみえてきます。
趣味・特技は資格などの欄に上手く組み込めば完璧。
    • good
    • 0

○性格は、エントリーシートの記入方法を「教えてgoo」で聞いてしまう性格です。



という回答が付く前に、あてにせず締め切って、自分で構成を考え抜くべし。
自由に書け、という課題に、自分らしさを発揮するしかない。
私なら、と言うアドバイスはありますが、それが企業の担当者の好みに当てはまるか分からないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!