アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、神奈川県の公立通信制の高校に
入学した高校一年の者です。
現在入学してからおよそ3ヶ月が立ちましたが
将来への明確な目標ができ、その目標は通信制では学べないことを必要とするので県内の
公立商業高校に転校したいと考えています。

もともと通信制高校を選んだ理由は
不登校だったわけでもなく
特別頭が悪かったわけでもなく
芸能の道に進むためのスクールに通うためでした。
スクールにもお金が必要なので
バイトする時間などを考えて
通信制を選びました。
もし、転校しても部活はやらず
バイトしてスクール代を払うつもりです。

ですが最近夢に対して現実的になり始めました。
僕の夢は公認会計士になることです。

教育委員会のホームページで、公立高校への転校の
理由の一つで、積極的な進路変更というのが
ありました。

僕は公認会計士になるには商業、簿記の
知識が必要不可欠だと思っているので
商業高校に転校したいと本気で考えています。

まだ通信制の高校に通っていますが
簿記の勉強も、自学し始めています。
これから簿記の資格も取るつもりです!

それくらい本気で進路変更したいと思っています。


通信制から公立高校への転校は可能ですか?

教育委員会が定める転校の理由として
積極的な進路変更というのがありますが
これはどういう意味ですか?

簿記の知識を持っていれば
商業高校の教員にも熱意が認められると
思ったのですが…どうでしょうか?

まだまだ未熟者ですが…
回答していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

9月に転校はもう期限が切れて遅いかもしれん。

転入試験も受けなきゃいけないし、当然空きがあるような高校でないとダメ。とりあえずここで聞くより先に高校側に相談した方がいい。いつでもできるわけではない。ただ、理由は親の転勤によるものか、いじめで居れなくなったというのが基本。変わりたいから変わることがコロコロ出来ていては、入試の意味がなくなる。認められなければ、また入試を受けて1年からとなる。
    • good
    • 1

基本的に、通信制と全日制の単位制度が違うので転校は出来ない


(全日制の場合、その高校で取得した単位が卒業要件になる)
通常入試により1年次より入学する、通常の手段しか有りません
教育委員会、志望先の高校に問い合わせても同様の回答になると思われます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!