電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅浪をしています。
推薦入試を受ける予定です。
しかし、志望理由書を添削してくれるがいません。

そこで、高校時代の担任に頼みたいと思っています

卒業生の志望理由書でも、添削してもらえるでしょうか?

A 回答 (5件)

してくれると思います。

まず放課後に電話して内容を話し説明しましょう。学校に出向いて話せるなら時間先生にあわせ会いにいきましょう。ここからでしょうね。
    • good
    • 1

> 卒業生の志望理由書でも、添削してもらえるでしょうか?



恐らく。

簡単に言ってしまうと、質問者さんは、今後一生、その高校の卒業生として人生を歩むワケですよ。
すなわち、卒業校と卒業生の関係は、質問者さんが考えている以上に深いものがあります。

たとえば半世紀前の卒業生が、何らか依頼したとして、学校で簡単に引き受けられることなら、応じてくれても、全く不思議じゃありません。
実際、「卒業50周年を記念して、学校に集まろう!」なんてコトになれば、学校施設を貸してくれたりもしますからね。

逆に学校側も、部活などが全国大会に出場したら、OBに寄付を募ったりもしますし・・。
従い学校も、普段からOBは大事にします。

特に昨年度の卒業生である質問者さんは、最も学校と繋がりがある卒業生とも言えますので、さほど遠慮せず、
依頼してみれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

よほどの事情(現在病気で休職中、産休中など)がない限りは引き受けてくれると思います。


小生が引き受ける前提なら、実際に添削する前に、出願書類一式(コピー可、志望理由書以外も含め)を一緒に送ってくれるとありがたいです。

母校を転退職なさったなどの事情で旧担任がおられない場合でも、進路指導部で適切な指導を受けられると思いますので、まずは母校へ相談してみては如何でしょう。
    • good
    • 1

よほどの人じゃなければ、頼ってくれたら嬉しいからしてくれると思います。


どうしても忙しいとかなら他の先生を紹介してくれるかも知れませんし。
どうせダメ元、聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

するよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!