プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校にて、
浪人生が母校に行って英語の先生に添削してもらうのは、控えめに言っておかしいでしょうか?

浪人生は予備校に金払っていくのが当たり前なのでしょうか?

A 回答 (1件)

学校によります。

先生という職業は人に頼られるのがものすごく嬉しいものです。
個人的には見てくれそうな気がします。
あまりに負担の大きな時間束縛でなければ。

一度、挨拶に行って、雑談しながら、何気なく見てもらえるかを聞いてみたらどうでしょうか。

久しぶりに母校が懐かしくなってとか、クラブを見に来たとか言って、放課後にぶらっと行くのが良いでしょう。

但し、人から教わるときは、「この問題が分からないのですが」というのはダメで、考えて調べていった結果を「似たような文で、この参考書にはこう書いてあるが、この問題集はこうなっているので、どう使い分けるのですか」とか、「模範解答はこのようになっているのですが、こうではだめですか」のように、自分なりに考えた結果をもって、教わるということです。どこまでわかっているのか、どこでつまづいているのか、どこを改良すればパーフェクトなのかが教える側に理解ができるからです。

ワンポイントアドバイスを期待してください。

授業を受けるつもりなら予備校か家庭教師に行った方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時間はあまりないですがどちらにするか少し考えてみます。