アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、免許センターに学科を受けに行きます。
費用はいくらかかるのでしょうか?
友人から交通安全協会の費用は無駄だから払わない方がいい、そのためにぴったりのお金を持っていけばいいと言われたのですが…交通安全協会は初回は必ず払わなければならないのですか?
また、交通安全協会の費用を抜いた金額はいくらでしょうか?

A 回答 (5件)

学科を受ける?講習?



■免許の更新時だったら・・・・
普通自動車 1種の免許証更新手数料は2200円です
協会費は年500円×年数 これは、任意ですのでご自由に。

ここで、安全協会費を支払わない場合は、自分で申請書を書くことです。書き方はどこかに貼られているとおもいます。難しいことではありませんが、すこし早めに行って落ちついて書いてください。

協会費は免許更新時や新車購入時に打診されます。
ぴったりにして持ってゆかなくてもいいとおもいます。

教会のやってる啓蒙運動は実際に見たことがありませんが交通マナー教育などに使われます。(私は学校の教師がやればもっと頻繁に出来るて生徒の安全を守れる教師側も交通事故が減るのではないかと考えます。)

■運転免許学科試験だったら・・・・
運転免許の学科試験を受けるとき、試験の費用分を都道府県の収入証紙を買って受験書類に貼り付けます。普通一種免許で2,200円です。安全協会費は関係ありません。
    • good
    • 1

交通安全協会は年500円ですので、免許有効期限が5年なら2,500円です。


もちろんこれは任意です。
受付でも「入っていただけますか?」と丁寧に質問されます。

協会費は交通安全にかかる活動費用に使われます。
ま、寄付金と考えればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

交通安全協会に入るのは義務!的な空気を醸し出して受付しているけど、思いっきり無視して構わないよ。


入る入らないは任意だからね。
あいつらさも入らなきゃダメ的な顔してる詐欺師集団みたいなもんだからね。
    • good
    • 1

安全協会は任意です 2.500円だったかな??


一時てれびで社員の給与になる旨あったので よしてたけれど
今回はまた入りました・・
歳なので これも社会貢献かも??
    • good
    • 1

普通免許の学科試験ですよね。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
3800円です。
これは東京都の場合です。

交通安全協会は入会は任意です。
地域によっては保険がついている場合もあるようです。

参考
http://michishirube87.com/anzenkyoukai/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!