プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せの大食いの人達ですが、テレビに出ている人もですが似たような人も職場にいます。
例えばビュッフェなどに一緒に行っても信じられない量を食べます。
なのにスタイルは良く、常に同じ体型です。

本人曰く、食べようと思えばいくらでも食べられ、普段は普通の量しか食べないとのことです。
食べ放題だけ本気を出しているそうです。

ああいう人たちは体の仕組みが普通とは違うのでしょうか?
食べたものはいったいどこに行っているのでしょうか?
後天的になれるものでしょうか?

A 回答 (6件)

私のアラフォーの娘も「痩せの大食い」です。



ケーキやチョコレートなど甘いものが大好きで、食べものでは炭水化物の塊のような麺類(とくにうどん、スパゲッティ)が好みらしく、レストランに行くと必ずスパゲッティの大盛り2人前を注文します(さすがに恥ずかしいのか、親が食べることにしています)。小さいころから太ったことがなく、164cmの身長ながら47kgの体重で、お腹はペチャンコ、足も細くてパンツ姿は親から見ても格好いいスタイルです。
「どこの高校生? 昼間からこんなところでアルバイトしていちゃダメでしょ」と言われるくらい見栄えは若くて、バツイチには見えません。私たち両親は油断するとすぐに太るので、遺伝だとすると不思議です。
本人はいたって元気で風邪以外の病気はせず(胃下垂のような内臓の病気はありません)、スポーツもしておらず、普段の生活はごく普通なので、あれだけ炭水化物や糖質を摂取してなぜ太らないのか????です。

何でも納得するまで調べないと気がすまない私は、なぜ太らないのか調査してみたのですが…(未解明ながら)栄養を吸収する小腸には栄養吸収孔があるみたいで、普通の人はそれが開きっぱなしになっているようなのです。ですが太らない体質の人は、食事で摂取した栄養の程度(血液中の濃度)を見て余計な栄養は吸収しないように栄養吸収孔を閉じるのだそうです。
これは生まれながらの体質みたいですね。遺伝しないのが不可解ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんとに羨ましい体質です。何か生まれ持った細胞などあるんでしょうね?

お礼日時:2015/07/08 12:41

>食べたものはいったいどこに行っているのでしょうか?


そう思うよね。ある研究者が不思議に思って食事直後の彼女の腹部のレントゲンを撮った。そしたら胃が拡張して体内に広がっていたことがわかった。ギャル曽根は、一日3,4回排便するとか。また、親姉妹も大食家だった。だから満腹感がない。特異な体質のようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。燃費が悪いと言えば悪いですが、一度でいいので食べ放題で大食いの人のように食べてみたいものです。

お礼日時:2015/07/08 12:42

一時的に大食いできるが普段は人並みってひとは、珍しくない。

胃がよくストレッチするんで詰め込めば入る。血糖値が上がって来る前に早食いするんです。(その直後に血糖値がうんと上昇すると、動けなくなり、酷いときには意識が飛ぶ。繰り返すと病気になる危険性をはらんでいます。)大食いしたあとは、しばらく少食で摂生するか、あるいは、運智が緩くなって極端な場合は下痢しちゃうことによってリセットされる。もしくは、ストレス食いをやる人の場合、強いストレスのある時だけこういう状態になるんで、一時的に体重が増えてもストレスが弱くなれば常態に戻る。
 ストレッチ方式なら訓練すれば大抵の人がなれると思いますけど、だんだん沢山食べる習慣が固定化して、じわじわ太ってやっかいな病気になるかも。食欲をコントロールできる人しかやっちゃ駄目です。
 さて、「おなかいっぱいになったから、そろそろおいしいものを食べようか」とか言い出すのがいわゆる「グルメ」、すなわち「グルマン(=大食い)」の最上級です。もう喰えないけどまだ喰いたい。つまり肉体的食欲よりも精神的食欲が勝っている訳で、経験で培われたのであろう旨いものを嗅ぎ当てるカンが凄い。太目の体型が普通かと思います。

 一方、普段から大食いしないとダメな人も知ってます。(テレビに出ているチャンピオン級は、何日も立て続けに大食いできるんですから、多分この手でしょう。)健康的な美女ですけど、基礎代謝がすごく高く、なので体温がいつもかなり高くて冬でも薄着。毎日しっかり運動してないと体調が悪くなるそうです。しかし、単に代謝が高く運動をするというだけでは説明がつかないほど食べる(エネルギー収支を計算しました)んで、おそらく、消化酵素の欠損や異常があったり、腸管に異常があって、消化吸収の効率が悪い、ということもあるんだろうと思います。
 当然、運智製造機としての性能も人並み外れている。ご両親も同じ体質だそうで、ご実家にある鍋はみんな業務用。遺伝性でしょうね。収入を食いつぶしてしまうんで、仕事を掛け持ちしていて大変らしい。大食い美女だと聞いて面白がって奢ってくれる人がときどきいて、でも一度で懲りて二度は奢ってくれないんだそうです。超特盛り完食したら無料!なんて店も、二度目のチャレンジは断られるとか。泣けます(が、奢りません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大食いの方たちのエンゲル係数はとんでもない数値なんでしょうね!うらやましいようなそうでないような。でも一度でいいの大食いの人達みたいに食べてみたいです。

お礼日時:2015/07/08 12:43

そういう人は本当に健康体なのでしょうね、カラダ的には


内臓が丈夫で自律神経が正常に働いているのでしょう

≫後天的になれるものでしょうか?

無理でしょうね、体質は天性ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/08 12:44

摂食障害の一種です。

    • good
    • 0

人より消化にかかる時間が短い為、食べ物の循環が早い。


代謝が良く、便秘もせず、いつもスムーズ。
食べた分だけ、出る量もかなり多い。
食べた時だけ、お腹はかなり膨れるが、時間の経過と共に、食前の状態に。
2~3時間あれば、お腹は引っ込みます。
胃は、風船の様に、入れる量は自由自在。
通常は、胃に少しゆとりがある状態で、ビュッフェでは、パツンパツン近くまで食べる。
なので、悩みはパンツやスカートのウエストサイズ。
空腹時と満腹時のサイズが大幅に変わる為、ゆるかったりきつかったり。
面白いのは、ずっと普通の人の量で食生活をしていると、「痩せる」こと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにその人も食事の量を普通にし続けるとどんどんやせてしまうと言っていました。

お礼日時:2015/07/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!