アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後 パソコンはどう進化していくと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

まず、キーボードが無くなり音声認識です。


マウス・タッチパッドも無くなり、目線で追います。
モニターは紙のように丸める様なると思います。(実際にできつつ有ります。)
HDD(SSD)の容量が、最小限まで減少して、データは全てクラウドに。
パソコン本体もUSB程度の大きさ?。
ただ、処理スピードは格段に向上するでしょう。
    • good
    • 0

PCはもう無理な気がします。


業務用だけ細々と存続して家庭用からは消えるんじゃないんですかね。
タブレットやスマホト比べてメリットがあまりに小さいと思います
    • good
    • 1

すでに傾向はあるけど、PCはユーザーの一部がスマホやタブレットに流れたことにより、


おそらくローエンドのPCは量産で薄利多売をすることが難しくなっている。
そのせいで今のローエンドの、特にノートは使いものにならないひどいスペックばっかになってます。

だからメーカーは明らかに2,3年で使えなくなる低スペックPCはと
一定以上のスペックを求めるユーザーとゲーマーに特価したハイエンド機
の2つに分かれていくと思う。

その上でまあ10年もすればタブレットではやりたいことは何も出来ないと気づき、PCに回帰する流れはあるでしょう。

その頃まではPCは結構厳しいと思いますね。

後はウィンドウズ10はいずれ無料化するのは明らかなので、
自作市場は盛り上がっていくんじゃないだろか。

中古と組み合わせれば自作のほうが安いという場合も出てくると思う。
    • good
    • 0

パソコンをどのように定義するかにもよりますが、今後パソコンは消えていくと思います。



パソコンというのは、元々「スタンドアローンで何でも出来る」というIBMの大型コンピューターとその端末という考え方と間逆の方向性で生まれたものです。ですからディスプレイ・入力装置(キーボードとマウス)・記憶装置(HDDやFDDなど)・演算装置などを自前でもち、プリンターなどを接続できる機能(昔はRC232Cでしたね)を持たせていました。
つまり「パソコン」があればなんでも出来たのです。

しかし、その後インターネットが普及したり、パソコンもLANでデータ交換が出来るようになったりして、スタンドアローンでなんでもできるという意味の「パソコン」はすでに無くなっているといえます。

さらには、スマホやタブレットの普及でクラウド化が進み、パソコンも結局大きなクラウドサーバーの下の端末でしかなくなっています。このサイトだって、サーバーが提供する枠に文字を入力しているわけですから、私が今打っているパソコンは教えてサーバーの入力端末に過ぎないわけです。

このようなクラウド化はますます進むと思われますので、タブレットなのかスマホなのかパソコン(と呼ばれる画面とキーボードが一体になったもの)かは分かりませんが、その用途において入力や操作のしやすいスタイルのものになっていくでしょう。

IT革命と呼ばれた時代は、みんなこぞってキーボードの打ち方を習ったものですが、最近の若者はスマホはいじれてもキーボードタイプは出来ない人が多いようです。大学生になって、レポートを書くためにキーボードを練習するか、フリック打ちで入力してしまう猛者もいると聞いています。

いずれにしても「パソコン」というものは、実際にはほとんど存在しない概念になりつつあり、単にネット用の画面と入力装置に成り果てているのが今の現状です。もう少ししたら、パソコンのなごりであるハードディスクなどもなくなりすべてがクラウドになっていくでしょう。
一般的な人が使うコンピューターはネット端末に収斂していくと思います。

しかし、世の中には仕事上層は行かないひともいます。まずはIT関係やゲーム関係の開発者、事務的なソフトなどの開発者、エクセルなどで統計資料を作ってセキュリティ上ネットに載せられない研究者など、それと趣味で音楽や映像を加工したい人たちなどは、データが重いためスタンドアローンで自宅で加工したりするでしょう。

そのような用途のパソコンは残ると思いますが、殆どのひとはネット端末で十分生活できるようになると思います。
    • good
    • 1

精神疾患や人格障害を治療する対策をして、健康的にパソコンを利用できるツールになることを望みます。

自動車に自動的な安全確保が出来るように、パソコンを利用するユーザの目の疲れも自動的に確保したり、ゲームの遣り過ぎ、危険な検索や投稿を保護するサイバー覆面パトカーや救急車などの巡回訪問などお願いしたいような気持ちです。インターネットは外出先と同じ機能があってよいのかもしれないとおもいます。
    • good
    • 2

触感やにおいが分かる。

アダルトをもっとリアルに見たいでしょ
    • good
    • 2

例えば音声だけで検索出来る機能や自分で描いた画像を送れる機能とか。

    • good
    • 0

テレビ並みに誰でも使える利便性の向上。

不具合に成った時に未だに英語で警告なんて、開発者や販売者は努力がまだまだ全然足りない。
    • good
    • 1

過去の経験では、OSの行方、次第だと思います。


OS設計者が考えると、VISTAやWin8の方向、
ユーザーは欲するのは、Win7やwin10の方向。業務用もこっち。
二分するのでは無いでしょうか。
前者派はMACに、後者はWindowsに、と。

それよりも、貴方の質問されるパソコンの進化とは何でしょうか?
人間のお友達? 人間の道具? 私は後者だと思います。
    • good
    • 0

今研究されているのが量子コンピューター。


実現し更に技術が上がれば今のノートパソコンぐらいの大きさで、スーパーコンピューター「京」並みの能力を有するでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!