今年の庭の紫陽花の色がいつもと違って妙に赤く(ショッキングピンク)咲いています。例年のように青い色に戻すには、具体的にどういう手入れをすればよろしいのでしょうか。今から咲く花にも間に合うでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アジサイの色は土壌の成分によります。


もともと青花種だったのがそこまで赤いのは不思議ですが…酸性雨ならよけい青くなるはずですよね?
酸性の強い方がより花色が青くなるので、花後の手入れとして青花種は腐葉土よりも、酸性の強いビートモスなどを用いた方がよく、ピンク、赤花種は酸性の弱い方がよりきれいな色になるので、土1リットルに石灰茶さじ二杯ぐらい混ぜて酸性を弱めるようにするといわれてますが、今年の花では、もう土壌改良しても、間に合わないかと思います。残念ですが…

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/goiken …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

baianさんアドバイスありがとうございます。
紫陽花の花壇の全部ではなく、なぜか一部だけが赤くなっておりまして…。参考URL、大変役立ちました。(^-^)

お礼日時:2001/06/15 00:00

こんにちは。



紫陽花の色は、土が酸性かアルカリ性かによって、色が変わります。
青にしたい場合は土を酸性にすればいいのです。

私が母から聞いたのは、青くしたい場合は、「硫酸アルミニュウムの500~1000倍液を2~3回、20日おきに根もとに与える。」とのことでした。
普通は、4月から5月頃行うのが良いのですが・・・
間に合えばいいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

usa_chanさん早々にありがとうございます。
硫酸アルミニュウムですね。φ(..;) 早速、花屋さんに行ってきます。
何株かあるうちの2~3割程度が赤くなってしまってるんです。それはそれで悪くはないのですが祖母が青いのが好きなもので…。(^^*ゞ

お礼日時:2001/06/14 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫陽花

紫陽花は好きですか?!
紫陽花の色といえば?
紫陽花の名所が有れば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

好き。やはりブルーが綺麗。
名所の都内の白山神社行きました。
さっき撮った写真です。

Q鉢植えの紫陽花を育てています。 最近、元気がないです。 画像のような紫陽花です。 紫陽花は初めてで

鉢植えの紫陽花を育てています。
最近、元気がないです。
画像のような紫陽花です。
紫陽花は初めてで どうしたらいいか分かりません。

鉢ではなく 地植えした方がいいですか?
もし 地植えするなら 今の時期にしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アジサイは病害虫が少ない植物です。
何年目でしょうか?
二年以上栽培されていたら根詰まりの可能性があります。

Q紫陽花の開花期間・寿命

以前白い紫陽花について質問した者です。
紫陽花は長持ちすると言われていますが、具体的にどのくらい長持ちするのでしょうか。
タイトル通り、紫陽花の開花期間(何月頃~何月頃か)と寿命(何年間くらいか)を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どのくらい長持ちするのでしょうか。
花器に入れてこまめに水を替えて水の吸い上げを良くしておいてやればかなり長く花が持ちますね。

>紫陽花の開花期間(何月頃~何月頃か)と寿命(何年間くらいか)を教えていただきたいです。
開花期間:5月中旬~7月
6月~7月と我が家(青紫)や実家(白)に咲いています(中部地方)。
大体、梅雨時を中心に3ヵ月位が開花時期ではないでしょうか?

寿命:特にない。何十年でも。
毎年冬に刈れている時期に下の方の芽の出る節を2つ位残して枝を切れば、大きくしないで澄む。毎年1m位は延びる。枝も増えるので、間引きが必要。

芽の出る節を含んで1対の葉(大きすぎる葉は一部切り落とす)をつけてたきり枝を挿し木すれば根が出て、どれだけでも苗を増やせる。
http://hm.aitai.ne.jp/~mkondo/try/sasiki/sasiki.html
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/0c1401fda0bc905aae1c4a59c9b201e1

紫陽花には毒があるので、比較的害虫がつきにくい。
緑の葉と赤紫~青紫、白~ピンクなの葉も花も綺麗ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4

>どのくらい長持ちするのでしょうか。
花器に入れてこまめに水を替えて水の吸い上げを良くしておいてやればかなり長く花が持ちますね。

>紫陽花の開花期間(何月頃~何月頃か)と寿命(何年間くらいか)を教えていただきたいです。
開花期間:5月中旬~7月
6月~7月と我が家(青紫)や実家(白)に咲いています(中部地方)。
大体、梅雨時を中心に3ヵ月位が開花時期ではないでしょうか?

寿命:特にない。何十年でも。
毎年冬に刈れている時期に下の方の芽の出る節を2つ位残して枝を切れば、大きく...続きを読む

Q5月に咲くピンク色の花の名は?

先日ご近所からピンク色の小さな花をつけた鉢植えを貰いました。何やら勝手に庭に咲き始めたらしく、その家の方も花名はわからないとの事・・・。画像がないので説明しにくいのですが、茎の先に濃い目のピンクの小さな花を沢山つけていて、茎部分にはベタっとした粘着質のものが等間隔についています(虫除けの自己防衛策でしょうか?)。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ムシトリナデシコでしょうか?
http://z.la/ui5rj

Q白い紫陽花

梅雨に入り、近所でも紫陽花が咲いているのをよく見かけるようになりました。
そのほとんどは青やピンクなのですが、その周りで一緒に育っている白い紫陽花もありました。
土壌のpHが違うと色も変わると聞いていたので、pHがそんなに変わらないはずの同じ土壌に周りと違う白色の紫陽花が咲いていることに疑問を抱き、調べてみると、
紫陽花の色は、アントシアニン・補助色素(助色素)・土壌のpH(酸性度)・アルミニウムイオン量・開花からの日数によって変化することがわかりました。

白い紫陽花はこれらの要因のうちどれに関係が深いため、白くなるのでしょうか?
また、白色なのは咲き始めだけで、しばらく経つと白い紫陽花のすべてが色を変えるのでしょうか?

見当がつく方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。
意味がわかりにくければご指摘ください。

Aベストアンサー

>白い紫陽花


アジサイは園芸・観賞用に交配や品種改良をされ、多種多様な品種があります。

主に、山アジサイ・ガクアジサイ・西洋アジサイですが、樹高も高低様々であり、花の色も「青・赤・ピンク・紫・白」、ガクや花弁も一重・八重咲き、密生や疎の種類もあります。
梅雨&初夏を代表し、彩る→この時期に咲く代表的な花だと思います。

我が家でも、今、5種類8本のアジサイが、梅雨の中、青・ピンク・白い花が→爽やかに、涼しげに咲いています。
その内の何本かは、友人から頂いて挿し木で育てた白い花のガクアジサイです。




Q:白い紫陽花はこれらの要因のうちどれに関係が深いため、白くなるのでしょうか?

A:品種によっては、始めから土壌の酸性度に関係せず、他の色素染色体がなく、開花から終始、白い花であります。


Q:また、白色なのは咲き始めだけで、しばらく経つと白い紫陽花のすべてが色を変えるのでしょうか?

A:品種によっては、開花後にピンクや薄い青色に変色する物、花の色が混在している物もあるが、白のままの種類も多くある。
我が家の庭・生垣でも、山アジサイ・ガクアジサイ等では、昨年も今年も白い花が6月には梅雨の気候に映えて咲いてます。




参考URL
​http://www.sukuma.or.jp/ajisaimandara/shurui.htm​
​http://www.kasaya.net/ajisai/1_ajisai/ajisai_2.html​



​http://www.cybercreation.jp/ajisai/​

>白い紫陽花


アジサイは園芸・観賞用に交配や品種改良をされ、多種多様な品種があります。

主に、山アジサイ・ガクアジサイ・西洋アジサイですが、樹高も高低様々であり、花の色も「青・赤・ピンク・紫・白」、ガクや花弁も一重・八重咲き、密生や疎の種類もあります。
梅雨&初夏を代表し、彩る→この時期に咲く代表的な花だと思います。

我が家でも、今、5種類8本のアジサイが、梅雨の中、青・ピンク・白い花が→爽やかに、涼しげに咲いています。
その内の何本かは、友...続きを読む

Q自宅の庭に今年咲いたツツジの花弁が二重になって咲いています。花弁の枚数は1枚と思っていましたが珍しい

自宅の庭に今年咲いたツツジの花弁が二重になって咲いています。花弁の枚数は1枚と思っていましたが珍しい品種なのでしょうか。毎年咲いていたのですが気が付きませんでした。植木のことは詳しくないものでどなたか教えて頂ければと思います。写真添付します。

Aベストアンサー

「二重咲き」と呼ばれるものだと思います。
一般的ではありませんが、非常に珍種というわけでもありません。
花の作りを調べると、がくの部分がなく、花びらが二重になっているのだとか。
よろしければ観察してみてください。
http://midori7614.exblog.jp/17906728/
http://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/diary/201304250000/

Q梅雨と言えば・・・紫陽花が綺麗に咲いています。

梅雨と言えば紫陽花がイメージとして浮かぶ方が多いと思いますが、
紫陽花の花言葉をご存知ですか?

私は、他の花の花言葉は忘れるのですが、紫陽花は忘れません。
深い反省と言い得て妙だと感心したからです。(^^;)

さて、質問です。

皆さんは、検索しないで何種類の花と花言葉をご存知ですか?
出来れば書き出して頂けないでしょうか?

ついでに、紫陽花の花言葉もお願い致します。検索無しです。

花の色による違いにもご注意ください。

Aベストアンサー

「検索無し」で、書き出してみました。
左が「花」、右が「花言葉」。

★「紫陽花」→「移り気」
★「アリウム」→「深い悲しみ」
★「バラ(黄色)」→「嫉妬」
★「シクラメン(赤)」→「嫉妬」
★「カタクリ」→「嫉妬」
★「アネモネ」→「儚い恋」
★「朝顔」→「儚い恋」
★「ラッパ水仙」→「報われぬ恋」
★「松葉菊」→「怠け者」
★「アマリリス」→「おしゃべり」
★「チューリップ(白)」→「失われた愛」
★「ムスカリ」→「失望」
★「花菖蒲」→「忍耐」
★「キンセンカ」→「暗い悲しみ」
★「芝桜」→「臆病な心」

う~ん・・・(悩)・・・。
検索しないで書き出せるのは、これくらいでしょうか・・・。
なぜか、「あまり良くない花言葉」ばかり記憶しています。
(苦笑)

Qキンモクセイは、例年、10月はじめの一週間、花が咲き、それで終わりと思ってましたが、今年、また、咲き

キンモクセイは、例年、10月はじめの一週間、花が咲き、それで終わりと思ってましたが、今年、また、咲きはじめてるようですが、いつも、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いつもかどうかはわからないのですが、
私の感覚ですと返り咲きはそれほどないイメージです。

ただ、金木犀のなかにも四季咲き、というタイプがあるので、
そのタイプは返り咲きする可能性もあります。
また、普通の一季咲きのタイプでも、シーズンではないのに突然
花が咲くというのは、植物にはけっこうあることなので、
あり得ると思います。
金木犀はけっこう「返り咲き」しました、というブログや写真投稿も
みたことがあるため、実はしやすい植物なのかも...
(あるいはここのところの気候がそうなりやすくなっているのかも)

Q紫陽花の茎が倒れるのを防ぐ方法

紫陽花が2メートル近く成長して、大きな玉紫陽花が咲きましたが、花が重いのか茎が倒れてきました。この場合、肥料をやるとしたらどのようなものか、又、剪定をして背丈を低くすれば茎が強くなるのか、等について紫陽花の茎が倒れなくする方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ~
我が家にも5種類ほどの、紫陽花が咲いてます。
植木屋さんに聞くところによると、剪定は花が咲き終わってから、1ヶ月から2ヶ月頃には行うと失敗が少ないそうです。(数ヶ月後には、次の年の花芽が出来始めるようです。)
私の場合、地下からしっかりと伸びた、太い枝を残すようにしてます。
肥料は、総合肥料に石灰・腐葉土を花の種類によりそれぞれ加えてます。

Q咲かなかった紫陽花の剪定

紅、紫陽花を昨年購入し、剪定を失敗したようで
今年はほとんど咲かずに終わってしまいました。
来年、咲かせるためには咲いたところは剪定したとして
咲かなかった枝は何もしなくていいのでしょうか?
ひどく背が高くなってしまっています。

Aベストアンサー

>ただ他の紫陽花は今年の枝は緑色をしているので判り易いのですが
>紅は全部が緑色でどこからが今年伸びたものなのかが判りにくいです。

茎の色は古くなって木質化してきますが、前年枝が必ず木質化ているとは限りません。
皆さん、同じことを違う言い方でアドバイスなさっているのです。

とにかく「来年の花芽になる芽、あるいは期待できる芽」を選んで残すこと。
今年咲いた枝はふつう花の2節下に、他よりやや大きな脇芽が付いてくるはずで、
それが来年の花芽です。
花の無い枝では、一番大きな脇芽を残します。
細い枝は整理して切り詰めます。

高さを詰めたい場合は、来年の花は諦めて強めに剪定し、再来年に花をつけさせます。
樹形を整えるには、数年ごとに古枝を根際まで切り詰め、ひこばえを伸ばして更新します。
アジサイは剪定には強いですから思いきってトライしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報