電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポリプロピレンの容器にスパゲティのミートソースを入れて、レンジでチンしたところ、臭いが染みついてしまいました。 洗剤やスチームクリーナーなど使い、表面の汚れは完全にキュッキュッというまで落としましたが、強烈な臭いが取れません。どうしたらよいでしょうか

A 回答 (6件)

これは簡単に取れます。


但し、既に洗剤をお使いの様ですから、予め熱めの湯をかけて洗剤のコーティングを剥がしましょう。
お茶の出がらしを容器に満遍なく、とにかくよく擦り付けます。
そして、まだ不安のようでしたら、葉を残した状態で熱めの湯をかけます。(耐熱容器なら良いのですが、容器の耐熱温度に注意してください。)
湯が冷める迄待つだけ。
非常に簡単ですが、おばぁちゃんの知恵です。
この方法ですと、昔からある方法に勝る物は無いと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

擦り付けたらみるみる取れるのがよく分かりました。
緑茶では無いのですが、麦茶のティーパックがあったのでそれも使ってみたのですが、それでもよく取れました。最後は茶葉を入れたお湯に浸けておいたら、ほとんど取れました。短時間で無駄なくできる方法なので覚えておきます ありがとうございました

お礼日時:2004/06/23 11:30

米びつ(お米)の中に入れると、臭いが取れますよ。

米ぬかが臭いを取ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米ぬかも強力そうですね
時間がかかりそうなので、時間をかけても取りたい時などに試してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/23 11:35

おはようございます。



お米のとぎ汁に30分ほど浸けてから、洗剤で普通に洗ってみてください。
普通の食品の臭いでしたらこれで取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米のとぎ汁が無かったので、試せませんでした
また機会があれば試してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/23 11:32

容器の中に、沸騰した水(まあ、お湯のこと。

沸騰したお湯とは言わないと思う)を入れて、食器用洗剤を入れて良く振る。

酒臭いのとか、漬け物くさい、生臭いのはこれでいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
この方法もなかなかいけるようですが、ミートソースもなかなか手強く、あまり変わりませんでした。
手軽にできる方法なので重宝しそうですね

お礼日時:2004/06/23 11:15

キッチンハイターにつける取れると思います。


すすいだ直後は塩素系の臭いがすると思いますが、
時間がたてばその臭いも取れます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=812023
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンハイターは、恥ずかしながら持っていません
塩素系の臭いが嫌で・・・、しかしそれが効くんでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/23 11:12

容器に食塩と水を入れ、しばらく振ってみてください。


以前「伊東家の食卓」で紹介されていた方法ですが、
食塩の細かい粒子に、臭いが吸着するそうです。

そのポリプロピレンの容器は、レンジ使用できるものでしたか?
容器の裏側に、耐熱温度が書いてあると思います。
レンジ使用できない容器だと、レンジ加熱することにより
少し溶けてしまっている可能性もあるかもしれませんね。
そういう状態だと、臭いは取れにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに少し取れました
しかし、少量しか入れなかったのかあまり取れませんでした
たくさん使えば取れそうです
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/23 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!