プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私⇒20代前半。事務員2年目で会社はすごくホワイトです。手当等きちんとしていますが薄給&ボーナス数万。辞めたい一番の理由が仕事量が少なく新しい仕事がほしいとお願いして、もらってもすぐ終わってしまい毎日暇疲れしてしまうという事です。薄給でもいいので勤務時間内にたくさん仕事がある方が好きです。それとは別に週末の夜に副業をしています。

彼氏⇒30代前半。付き合って半年です。平日の仕事は0:30頃終わります。稼ぎはかなりあります。2人で住むために部屋を借りてくれました。来年か再来年結婚しようと言ってくれています。わたしには今の仕事が合っていないと思っていて、辞めるのには大賛成みたいです。
同棲でも養ってくれると言ってくれていました(私としてはアルバイトをして今まで通り実家と新居にはお金を入れるつもりです)


今の仕事を続けたままだと、平日彼氏が帰ってくる時間には私は寝なければいけないので、私も彼氏も気を遣わなければいけないしすごくストレスで、ご飯を一緒に食べたりもできません。まだ同棲を始めたばかりなのにこれではわたしはただの家政婦になる上に睡眠不足にもなるし、彼氏は彼氏で仕事から疲れて帰ってくるのに家で静かにしなきゃいけないしご飯も1人で食べることになり、自分の家なのに心休まらないと思います。

私は今まで接客業ばかりやっていましたが、どれも長くても2年くらい
しか続かず、今の会社は18から社会に出て4つめの会社です。面接のときも勤続できない部分が不安だと言われておりました。
どうして今の会社に入ったかというと、母と二人暮らしをしていて接客業では働く時間もシフトでバラバラだし家の手伝いもたくさんできずかなり母に負担をかけてしまっていたので、夕方決まった時間に帰れる方がいいという理由だけです。

母に今の仕事を辞めたいということは軽く相談すると、ボーナスも給料も少なくてストレスもあるなら、祖母も歳だし早く仕事やめて結婚した方がいいんじゃないかと言っていました。

秋には社員旅行もあるので、辞めるなら今しかないと思いました。

ただ、結婚するので、なら会社を辞める理由としてわだかまりも気まずさもなくすんなり通ると思うのですが(うちの会社は女性は皆寿退社しています)、同棲を始めるから&仕事にやりがいを感じないからという理由で、こんなにホワイトな会社を辞めていいのでしょうか。
やっぱり勤続できなかったなこいつと思われるのかなと、裏切ったのかなという気持ちにもなります。

どういう言葉で上司に伝えたらいいんでしょうか。
素直に伝えるしかないのでしょうか。
それとももう結婚するので等嘘をついた方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

「結婚式の日取りは決めてないんですが、先に籍を入れることになったので。

今後専業主婦で頑張ります。お世話になりました」

ただし余計な心配かも知れませんが、彼との生活がうまくいかなかったときの「保険」を考えなくても大丈夫ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
付き合って半年で籍を入れるなんて・・・ってなりませんかね・・。まあ出来婚等よりは印象わるくはないでしょうし、思われても仕方ないのでしょうけど。。
わたしもうまくいかなかった時の事を考え不安になる部分もありますが、その際はまた接客業を本腰入れてやろうと思っています。母との生活はわたしが甘えすぎていたなと思うので、もっと時間をうまく使って行こうと思います。

お礼日時:2015/07/09 14:29

「祖母の介護が必要になり、母だけでは大変なので」で十分です。



ただ、彼氏さんの仕事が「平日0:30頃終わり」というのは一般的ではないですね。
「ご飯を一緒に食べたりもできません」って、「ご飯を一緒に食べる」と考えるのは無理があります。

彼氏さんの毎日のパターンにあなたが全面的に合わせるための退職、同棲ならチョット考えた方が良いです。

付き合って半年、来年か再来年に結婚ですか。
お互いをどれだけ理解してるのかな、と思います。

彼氏さんは30代前半で、早く自分の身の回りのことをやってくれる人と結婚したい、という気もしますが。

仕事を辞めてしまって同棲して、その生活が辛くなったらどうしますか?
彼氏さんは自分のペースは崩さないでしょう。

万一、別れることになった場合、あなたには何も残りません。
仕事を続けながら同棲して、その生活がどうなのかで判断した方が良いと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
書き方が不十分で申し訳ありません。彼氏と付き合うずっと前から、今の会社は辞めたいなとは思っていました。ただ、決まった時間には帰れるので家の事やプライベートには融通がきくという点で我慢して働いていました。辞める理由として決定的なきっかけがなかったのです。私はそんなに趣味がないので、仕事にやりがいがないとすごくストレスに感じてしまいます。
彼氏の仕事に関しては詳しくは言えないのですが、飲食店で働いているので(ホスト等ではありません)営業時間が終わって片づけ等しているとその時間になってしまうので、これからも付き合っていくならその生活リズムに合わせるほかないと思っています。仕事が終わればすぐに帰ってきてくれていますので。。
わたしのわがままもすごくきいてくれるし、何か問題があれば解決するまできちんと話し合ってくれる人なので、賭けではありますが一緒にすごす時間を大切にしたいと思っています。
とても慎重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/09 15:10

>どういう言葉で上司に伝えたらいいんでしょうか。



「この会社で継続して働く意思がなくなったので退職します」で良いと思いますが。

理由がなんであれ、都合退職ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/09 15:14

報告した人と必ず結婚しなければいけないという法律はありませんので


会社には、結婚の準備をしますので辞めます、でいいでしょう
同棲するから辞めるってのは、世間的にもちょっといただけませんから

なお法的に辞めるのに理由は必要ありませんから、辞める旨だけ伝えるのはOKです。
でもまあ、それをすると色々角がたちますから、理由づけするんですが
    • good
    • 1

もう辞めることは決心されているようですから、


家庭の事情で、でよくないですか?

結婚するという嘘は後々めんどくさいことになる可能性もありえるので、やめたほうがよさそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!