医療事務をしている方に質問です

・医療事務は専門学校を行かなくても
誰でもできると言われてますが本当ですか?


・医療事務できついかったこと、実際してみて驚いたことはありますか?

・医療事務の労働時間、給料はどうですか?

・クリニックと総合病院ではどちらかよろしいですか?


質問ばかりで申し訳ありません…>_<…

参考にしたいので、一つだけでもいいので
回答をお願いします!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際に私の勤めるクリニックでは医療事務の資格がないスタッフも働いています。

レセプト業務はしていませんが診察予約や電話応対をしています。もちろんレセプト業務も資格がない人でもできますよ(^-^)

医療事務できついことはやっぱりクレーム対応ですね(´ω`)
患者さんは基本的には医師や看護師にはペコペコしますが、事務員には言いたいこと言います。クレームは事務員が一身に受けるはめになります。
また普通の接客業とは違い、心身共に弱っている方を相手にするので自分の何気無い言動が患者さんを怒らせてしまったり傷付けてしまうことがあるので、患者応対には毎日神経をすり減らしています。(;´д`)

そしてお給料は安いです(;´д`)
わたしは20歳の時に総合病院に勤めましたが、当初は手取り12万円程度でした(-_-;)
26歳の時に個人経営のクリニックに転職し、勤続年数も重ねてきたので人並みのお給料になりましたが当時は「割りに合わない仕事だな~」と思っていました。

ごめんなさい、嫌なことばかり書いてしまいましたがもちろんいいこともありますよ(^-^)
優しい患者さんもたくさんいますし、「おかげさまで元気になりました、ありがとう」なんて言われるのは言葉にできない喜びがあります。(厳密に言うと元気になったのは医師と看護師のおかげなのですが、でも一応医療に従事する者として?(^_^;))

乱文ですが少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の勉強法と、資格のニーズ

28歳、専業主婦 子供2
これから、通信や独学で医療事務の資格を取ろうかと思ってます


(1)資格の取り方

いろいろあるとは思いますが、経験者の中でよかった勉強法はありますか?  ユーキャンの通信講座はどうなんでしょうか??


(2)難易度

下の子は1歳で、まだ保育園には預けていません
実際どのくらいの勉強量で合格域まで行くでしょうか?


(3)需要

その資格は社会で どれくらい必要とされているのでしょうか?
住んでるところは、熊本で外れの方です。



実際経験されている方、資格者の方、お仕事されている方
など、お力を貸していただけたら幸いです
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
医療事務歴6年目の者です。


(1)私は通信ではなく、日本医療事務センターに通って資格を取りました。
小さなお子さんがいらっしゃるとのことで、通学は厳しいですよね…。
通信でも、やる気を維持できれば問題ないと思います。


(2)医療事務の資格は色々あるのですが、難易度の高い資格を取るためには本当に猛勉強しなければなりません。
ユーキャンの宣伝などを見ると、楽に資格を取れるようなイメージを持つかもしれませんが、(私は簡単に取れるのではないかと、ナメていました…)、覚えなくてはいけないことが沢山あるし、算数の要素もあります。休日加算は点数を1.8倍にするとか、超音波検査は2回目以降は逓減算定にするとか、色々あります。

人によるのかもしれないですが、私は試験2週間前くらいから1日5時間くらい勉強していました。必死でした。

沢山問題集や過去問が販売されていますので、一度本屋さんで立ち読みしてみると、どんなものかイメージが掴めるかと思います。


(3)医療事務の資格は、国家資格ではなく、民間の資格です。
正直、資格がなくてもこの仕事をすることは可能です。
大きな病院は、大体医療事務センターや、ニチイなどの大手と派遣契約を結んでいるので、資格を取った先のことも考えると、就業支援がしっかりしている大手で資格を取られるのがよいかと思います。

厳しいことを言いますと、どんな仕事でもそうなのですが、医療事務はかなり経験が重視されます。
求人情報を見ても、経験5年以上とか、3年以上とかの条件つきが多いと思います。

ハローワークの求人情報はネットから見ることができますので、お住まいの地域で、どのような医療事務の求人があるか検索してみると状況がわかるかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
医療事務歴6年目の者です。


(1)私は通信ではなく、日本医療事務センターに通って資格を取りました。
小さなお子さんがいらっしゃるとのことで、通学は厳しいですよね…。
通信でも、やる気を維持できれば問題ないと思います。


(2)医療事務の資格は色々あるのですが、難易度の高い資格を取るためには本当に猛勉強しなければなりません。
ユーキャンの宣伝などを見ると、楽に資格を取れるようなイメージを持つかもしれませんが、(私は簡単に取れるのではないかと、ナメていました…)、...続きを読む

Q医療事務 勉強法について

ご閲覧ありがとうございます。
医療事務の勉強法について教えていただきたく質問いたしました。

今は一般事務で働いております。(パート)です。

この先のことも考えて、手に職をということで歯科助手を希望するようになりました。
ですが、今働いているところは今年1月からの勤務ですので、もうしばらく働こうと思っております。

歯科助手は受付から、道具の準備、雑務をいろいろこなさなければならないということが分かり
医療事務も勉強しておこうと思いました。

家には、ユーキャンの医療事務のテキスト(妹のもので現在は使用していないみたいです)があり
それを使って勉強をしようかなと思います。

歯科助手を希望するにあたり、医療事務の知識は面接のときに有利でしょうか?
また、資格のみで実務経験はなくても大丈夫でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

医療事務経験者です。

えーと、「一般医院」と「歯科医院」は点数計算の方法やシステムが全く異なります。それでもまあ、基本的な保険のこと(高齢者医療は1割負担で、一般の医療保険は3割負担、とか)は同じなので、知っていればそれはそれで悪くはないとは思いますが…。

質問者様の質問は、「フライトアテンダントになりたいんですが、航空力学を勉強した方がいいでしょうか?」というような感じで、「いや、悪くはないんだけど、他の、もっとフライトアテンダンドに直接に関係あることを勉強した方がいいよ」という回答になります。

「歯科助手 講座」で検索したら、結構な数がヒットしました。こういったもので勉強された方がよろしいかと思います。「講座を受けるほど金銭的にも時間的にも余裕がない」という話でしたら、同じく「歯科助手」でアマゾンで検索をしたら、そこそこの数の著書がありました。こういった本で勉強されてはいかがでしょうか。

>歯科助手を希望するにあたり、医療事務の知識は面接のときに有利でしょうか?

医療事務の仕事をするにあたり、医療事務の「資格」を持っていると面接のときに多少は有利でしょうが、先述した理由から、歯科助手の採用にあたっては「あまり関係ない」と言わざるをえないですね。それよりは「パソコン得意です!」とか「英語しゃべれます!」とか「接客大好きです!」「接客業の経験があります!」といった方が有利であると思われます。

今から「英語を話せるようになる」のは流石に無理だと思いますので(勿論私も話せません)、付け焼刃で医療事務の勉強をするより、明るくハキハキ、笑顔で「接客大好き!」「歯科助手の仕事をしたい!」アピールをすることの方が大事だと思います。

医療事務経験者です。

えーと、「一般医院」と「歯科医院」は点数計算の方法やシステムが全く異なります。それでもまあ、基本的な保険のこと(高齢者医療は1割負担で、一般の医療保険は3割負担、とか)は同じなので、知っていればそれはそれで悪くはないとは思いますが…。

質問者様の質問は、「フライトアテンダントになりたいんですが、航空力学を勉強した方がいいでしょうか?」というような感じで、「いや、悪くはないんだけど、他の、もっとフライトアテンダンドに直接に関係あることを勉強した方がいいよ」...続きを読む

Q医療事務の資格を独学で習得するにはどうすればいいですか。

 スクールや通信教育を受ける予算がないので独学で医療事務の資格を取りたいです。

どのくらい期間をかければ習得できますか。医療の知識がない人でもお勧めの参考書や勉強法があればお願いします

Aベストアンサー

んっと医療事務ですよね 医療知識は要らないですよ
ものすごく簡単に書くとカルテに書いてある薬や手技にかんしてて点数の書いてある本があります
その点数を計算するだけです。
医療事務のテキストとかを1冊でもやれば十分取れる資格ですよ。
ただ計算方法を覚えても実際はパソコンが勝手にしてくれますけどね(笑)
ただあまり医療事務の需要ってないですよ 出来ればメディカルクラークなんかの方が少しは需要があるかなぁと思います。

あとニチイさんとかで医療事務を受講すると就職もそれなりに斡旋してくれますよ

Q医療事務の資格取得方法・教材・期間など・・

6カ月の子育て中の主婦です。
専業主婦の時期に今後に活かせそうな資格=医療事務を独学で勉強しようと考えています。
医療事務の資格について全然知らないのですが、
(1)独学でも簡単に取れますか?育児の合間にと思っているのですが、甘いでしょうか?
(2)1日何時間でどれくらいの期間で取得できるか目安で良いので教えてください。
(3)オススメの教材教えてください。通信のものが多くありますが、お金に余裕がないので本屋で本を買って自分でしようと思っていますがどんなもんでしょうか?
(4)良ければ勉強法・体験談を聞かせてください。

私は授業受けたりとか嫌いで、今まで簿記など独学で取得したので自分でやり遂げる力はあると思っています。
しかし医療事務は独学で無理なもんでしょうか・・?

Aベストアンサー

>インターネットで色々検索してみたのですが、どれも受講とセットになっているのですが、これは大学の様に受講して最後に資格をもらえるということですか?
こういった「講座」のたぐいは、受講してもらおうと必死なのですからセットにしているでしょうし、多くの「資格」はその「講座」独自の認定のようです。

>根本的にテストを受けに行くだけと思っていた私の勘違いでしょうか??
http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/s76.html
http://www.athuman.com/hab/medical/shikaku.asp
こういったものがあるようです。
注意したいのは、2番目のWebサイトです。
医療事務については、他職種以上に実務経験が求められるとあります。
それを補う意味での資格であると。

http://www.ijinet.com/license.html
というのもあるみたいです。

「講座」のうたい文句には、バラ色のことがいっぱい書いてありますが、現実を評価してください。

>インターネットで色々検索してみたのですが、どれも受講とセットになっているのですが、これは大学の様に受講して最後に資格をもらえるということですか?
こういった「講座」のたぐいは、受講してもらおうと必死なのですからセットにしているでしょうし、多くの「資格」はその「講座」独自の認定のようです。

>根本的にテストを受けに行くだけと思っていた私の勘違いでしょうか??
http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/s76.html
http://www.athuman.com/hab/medical/shikaku.asp
こういった...続きを読む

Q医療事務に必要な資格

医療事務の仕事をしたいと考えているのですが、
やはり資格なしでは無理なのでしょうか・・・?
各病院によって異なるかも知れませんが
これさえ持っていれば安心・ほぼ確実という
資格はありますか?

また、短期間でしかも独学で取得出来る
資格なんてあったりするのでしょうか・・・?
(もしあればお勧めテキスト・勉強法等もできれば教えてください)

Aベストアンサー

病院によって違うと思いますが、年齢的に、30歳未満であれば、診療所や個人病院の受付なら一般事務等の経験があれば無資格で受かると思います。そこで、1年~6カ月ぐらい受付を経験すれば、保険証の種類を覚え、支払が、3割、老人保健は、いくらであるとか覚えてくるはずです。それと同時に、時間外、時間内、休日診療、初診料等も覚えるはずです。そこをしっかり覚えたら、次はレセコンの入力の方法や、診療報酬請求等を徐々に少しずつ教えてくれると思います。医療事務ってそれほど難しくないですよ。先ずは薬価表の購入をお勧めします。計算の方法は至って簡単なんですよ。それに今現在は自分で計算するなどということはなく、レセコンというものがあり、診療を受けに来た方のカルテを入力すれば良いだけですから。一般事務で言えば受注伝票の入力業務です。ただ、違うのは、一般事務でミスした場合は、御免なさい!で済む。医療事務でミスした場合は、たとえば薬の入力間違えで、違う薬を伝票で出した場合、《でもたいていは、薬剤師さんが気がつきますが、運悪く気がつかなかった場合≫人が死んでしまう恐れがあるので、、、、とにかく、受付といえどミスをしないよう、先輩の方のチェックを受けながら仕事をすることが出来る。ならば、絶対無資格でも可能です。未経験可とある求人に今すぐ面接を取り付けて働いてみてください。それと、短期間で独学の必要はありません。独学するより、経験をつんだほうが、良いです。何故なら、試験は薬価法を見ながら医療秘書検定を受けることができるから。そこには、初診料~薬の料金やら、すべて載っています。それを全部覚える。なんて無理です。仕事場でも、薬価表を見ながら仕事をしている方が沢山いますし、、、、経験をつめば徐々に覚えていきますから。特に、歯医者や、小さい個人病院は就職しやすいですよ。ただ、人間関係のトラブルには要注意!病院関係の人はちょっとかわった人が多いかも!!!!

病院によって違うと思いますが、年齢的に、30歳未満であれば、診療所や個人病院の受付なら一般事務等の経験があれば無資格で受かると思います。そこで、1年~6カ月ぐらい受付を経験すれば、保険証の種類を覚え、支払が、3割、老人保健は、いくらであるとか覚えてくるはずです。それと同時に、時間外、時間内、休日診療、初診料等も覚えるはずです。そこをしっかり覚えたら、次はレセコンの入力の方法や、診療報酬請求等を徐々に少しずつ教えてくれると思います。医療事務ってそれほど難しくないですよ。先ず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報