電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度耳下腺の腫瘍(良性)の摘出手術を受けますが、お礼はいくら位すればよいのか全く見当がつきません。大学病院で受けます。お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

診療を受け、その代金を支払う。

手術でも同じ。それが謝礼です。
そんな事をしたら、それが通例となったら、
謝礼を支払う余裕の無い人は、次第に行けなくなってしまう病院になってしいます。
どうしても払いたいのであれば、手術さえ受けられない方のために使っていただきたいものです。

ご質問にそぐわず、お詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2015/07/11 08:33

始まりは、祈りの言葉を


終わりは、笑顔で伝えれば
お金に勝るかと思います。

謝礼金でお礼する事は、貸し借り無しの対等に立ちたいということ同じで、
宿の仲居さんに対する心付けと同等です。

お医者さんの、自尊心を傷つけますよ。

其れよりも、もし大学病院の偉い先生の執刀ならば、
立ち会いを希望したほうが良い

何故かと言うと
友達が盲腸だったのに、内臓全部出されてガラス越しに、生徒に説明する実験台になりましたからね。

会社復帰が盲腸だったのに、一年間を棒に振りました。

先に、『こんな経験者がいるんだけど嘘ですよね?』と予防線を張っておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、参考になりました。

お礼日時:2015/07/11 08:34

まともな病院とまともな医師であれば、受け取りませんね。


昔は袖の下が常識だったようですが。

どうしても、と言うのなら病院などの施設の寄付金を募っている場合があります。
そちらで寄付をすればいいかと。
相場はだいたい年収です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2015/07/11 08:31

基本的に現金は違法です。



なので東京ひよこか、日本橋浜町の人形焼にしてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にします。

お礼日時:2015/07/11 08:32

手術がうまくいきますよう。



お札は、
紙幣でも、クレジット払いでもできます。
最近は、精算機が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にします。

お礼日時:2015/07/11 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!