プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方民の悩み

我が家はBS11があり一応アニメは見れますが親がテレビを占領しており、下で録画したアニメを観ることはできないのでとあるサイトでい視聴しています。
昔の作品もインターネットで視聴できるので嬉しいですが少し不安です。



インターネットでアニメを視聴するのは違法なのでしょうか?
アップロードは違法。観るのはセーフと聞いたことがあります。
実際のところどうなのでしょうか?

仮に就活の面接でアニメ制作会社を受けたとします。
面接官に「あなたはどのようにしてアニメを観ていますか?」という質問に対して、「ネットでアニメを視聴しています。気になった作品のグッズやDVDを買っています。」という回答をしたらあまりいい気はしないでしょうか? 仮にグッズを買わない人がネットで見ていたらどう思うでしょうか?

※YouTubeなどにアップロードされているバラエティ番組や他の番組、音楽を観て聴いて楽しむのも違法でしょうか?
ニコニコ動画のアニメMADは?

A 回答 (3件)

(細かいところは、私の認識が違うかもしれませんが……)



ニコニコ動画、GYAO、バンダイチャンネルなどなどに“公式”にアップロードされたものは見ても、大丈夫です。テレビでアニメを見るのと変わりません。
ただし、違法にアップロードされたものを、それと分かってダウンロードするとダメです。
もう少し具体的に言うと、
・アニメ制作とは無関係のAさんがネット上にアニメをアップロード。(この時点でAさんは違法)
・そのアニメをBさんが発見し、これは違法アップロードであると認識しているにも関わらず、ダウンロード。
・すると、Bさんも違法になる。
まあ、逆に言えば、Bさんが違法であると知らなかった場合・Bさんがダウンロードしなかった場合はセーフとなります。
ただし、ネットにはキャッシュという機能があり、それはネットで視聴したあらゆるもの(動画・画像など)を一時的に“自動でダウンロード”するものなんです。(これは、ページの画像などの読み込みを、ネット経由でなく、パソコン内で行うことで、表示を素早くさせようという機能です)
なので、上の例の場合ですと、Bさんがアニメをダウンロードせずに視聴しても、パソコンは自動でダウンロードしているのです。
とは言え、ここのところに関して警察は、はっきりと違法であるとは言っていないために、グレーゾーン(逮捕されるかもしれないし、されないかもしれない所)になっています。
よって、まとめると……
・アニメを無許可にアップロード → 違法
・無許可にアップロードされたアニメだと知ってダウンロード → 違法
・無許可にアップロードされたアニメだと知らずにダウンロード → 合法?
・無許可にアップロードされたアニメを視聴 → 判別不可
・公式的にアップロードされたアニメを視聴 → 合法
……となるでしょうか。
ちょっと真ん中あたりが、私の認識も怪しいのですが。
しかしまあ、そのために……
>YouTubeなどにアップロードされているバラエティ番組や他の番組、音楽を観て聴いて楽しむのも違法でしょうか?
……ということですが、これも違法となる可能性は充分にあります。

さて、続いて、ニコニコ動画のMADについてですが、これまたグレーゾーン問題がたっぷりです。
まず第一に、MADというのは元々あるアニメを素材としている作品であることです。
これは完全に著作権を侵害した違法行為ですね。しかし、これで明確に違法であるとされるには、著作権者(元のアニメ製作者)が、警察などに被害届を出したりする必要があります。そうでなければ警察は動きません。
しかも、MADはともかくとして、他国においてパロディなどは合法になっていることもあり、さらにコラージュ作品なんかは堂々と日本でも展覧会をすることもあります。
つまり、元々の素材に著作権があろうとも、それを使って別作品を作ることは、認められる傾向が少なからずあります。
とは言え、日本の法律はパロディや二次創作に関して、はっきりとした規定がないので、違法であることは間違いないのです。
よって、MADというのは違法ではあるが、警察が捕まえにくいものなのです。
それと、MADでは、音楽を編集なしで使うこともありますが、一部楽曲に関して、ニコニコ動画は各企業(著作権者)と契約をしており、使っても良いことになっています。(契約していない曲は、当然違法)


ということで、最後にまとめですが……
・逮捕されるのが怖く、法もマナーも守りたいならば、違法アップロードされた動画は全部見ないこと。
・ニコニコ動画のMADは、通常の違法アップロード動画と比べて、世の中に認められつつある傾向ではあるので、見ても良いかもしれないが、違法と言えば違法である。
……という感じでしょうか。

ちなみに、違法と合法の見分け方ですが、基本的に「アップロード者が明確に分かるか」で分かります。
まあ、それが面倒であれば、「○○2」「デ○○○モ○○○ン」や海外系の動画サイトは、ほぼ違法であると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と難しいですね...
私はこれから海外系のサイトでのアニメの視聴をやめようと思います。これからはBSでの録画、ニコニコ動画などの公式配信サイト利用していきたいと思います。
合法でもやはり罪悪感を感じてしまいます。

お礼日時:2015/07/19 21:56

著作者の許諾なくアップロードされたものを


見ると、2010年以降は違法、
2012年10月以降は刑事罰がかせられます。

DVDを買っても駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反省をしてこれから過ごしていきます。

お礼日時:2015/07/19 21:56

二個生でアニメ見てますと答えれば異邦ではありません。


他にもヤフーや、バンダイチャンネルなどと説明すれば異邦ではありません。

でもアニメ制作会社はかなりのとこがブラック企業ですが大丈夫でしょうか?
好きなだけでは続かないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり好きを仕事にするのは難しですね。これからは二個性にしていきます。

お礼日時:2015/07/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!