アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて台湾旅行(3泊4日・ツアー)に行きます。
情報誌を読んでいたところ、台湾では、宝くじ付きのレシートを選ぶことができるそうです。
そこで質問です。
日本に帰ってきてからも、その宝くじ付きのレシートが当選しているか確認できますか?
そして高額当選していた場合、やっぱり引き換えは台湾まで行かなければならないですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    どこのお店でも、宝くじ付きは選べるのですか?

      補足日時:2015/07/12 18:31

A 回答 (4件)

コンビニ(セブンやファミマ)でガム1個でもレシートにくじが付いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

素晴らしい!
素晴らしいシステムです!(^^)
日本でも導入してほしいですね。
たびたびのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 01:16

解決したようですのでネタだけ・・



なぜ、台湾のレシートに宝くじがついているか、という理由です。

それは「税金のごまかしが無いようにするため」です。
飲食店などは、お客からお金を貰ってもそれを帳簿につけなければ、なかなか売り上げを把握することができません。そういうちょろまかしが簡単にできるのです。

でも、レシートをくじにしてお客が必ず「レシート頂戴」というようになれば、レジ打ちをするしかなく、しかもクジつきレシートは政府発行品ですので、不正を行なえばすぐに分かってしまうようになっているのです。

こうすることで脱税を防いでいるのです。日本でもそうですが脱税を摘発するのは莫大な費用がかかります。このような方式で脱税を防止できるなら、クジの当選者に賞金を出してもお釣りがくるのです。

ということで、日本でも導入したら面白いでしょうね。私は商売をしているので、めんどくさくてイヤですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ものすごく巨大な裏事情ですね。(^^;
でも、脱税って、そんなに簡単にできるのでしょうか?
政府が対策するくらいだから、できるのですかねぇ。
そうなると、逆に日本が導入しないのが、不思議ですね。
世の中、深いですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/14 23:31

当選の引き換えは台湾で行います。

抽選前のレシートは街のあちこちに有るレシート寄付ボックスに入れ社会貢献に役立てる事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>レシート寄付ボックスに入れ社会貢献に役立てる事も出来ます。

No.1のお礼で書いた「レシートをいっぱいもらった方が良いという事ですか?」が恥ずかしくなってしまいますね。(^^;
再びのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 01:11

台湾で買い物すると選ばなくともレシートにくじ番号付いていて2ヶ月毎に当選発表が有ります。


当選番号はこちらで分かります。表示年号は台湾の年です。
http://invoice.etax.nat.gov.tw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

一気に旅の楽しみが増えました。(^^)
そうすると、もしかしたら、買い物は小分けに買って、レシートをいっぱいもらった方が良いという事ですか?

お礼日時:2015/07/13 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!