アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単に言えば、
「私はあんなにあの人に貢いで来たのに」
「私はこんなに頑張ってるのに」
「私はあんなにやってるのにあの人は」
「私はこんなにやってるのにあの人は」
こんな愚痴をしょっちゅう母は私に零します。
他にぶちまけるアテが無いので娘である私にぶちまけるのだろうと、そうだね辛いよねと聞いては居るのですが、ハッキリ言って、好きな父の悪口を好きな母が言うのを聞くのはとても辛いです。

因みに我が家の状況は、
我が家の稼ぎ手は母のみで、ストレスをどっさり抱えている。
父はとうに定年退職した主夫で、とてもプライドが高い。
ボロアパートに4姉妹と両親。
私は2女。姉は大学生、妹は小学校低学年。

父は、母の怒りや不満を知った上で、なお自分の正当化に努めています。
父は老朽化した肉体で家事も大変だろうし、母のストレスも分かりますが、2人の間にあるこの亀裂は何とかならないものでしょうか?
私に出来る事ならば何かしたいです。
何とかして脱冷戦したいです。

私に出来る事は何ですか?

A 回答 (4件)

本当の夫婦仲というのは子どもでもなかなか分からない物です。


心底憎んでいたら4人も子どもは産まれませんしね。
その部分はもう夫婦でなんとかしてもらうしか手はありません。

お母さんの状態は年齢的にも更年期の影響が大だと思われます。
まず聞き役に徹して下さい「そうだよね。お母さん頑張ってるもんね」
「私もありがたいなって思ってるよ」そんな風に言って上げて下さい。
その上で更年期の話もしてみましょう。不眠やイライラ、やる気が出ないなど
更年期には様々な症状があります。ダイレクトに言いにくいなら「友達の○ちゃんの
お母さん、更年期で辛かったらしいよー。でも産婦人科でホルモン療法みたいなの
受けたらラクになったんだって。女の人っていくつになっても大変だよね」って
さりげなく会話を振ってみて下さい。「ネットで見たんだけど」でもいいですね。

お母さんも愚痴はこぼすけど「娘に何とかして欲しい」とまでは思ってません。
ただただ「そうだよね。お母さん偉いよ」って、そう言って欲しいんです。
だから今のままの対応で大丈夫だと思いますよ。

一方で、お父さんにも同じフォローを。ああ、親ってなんて面倒くさい。
ほんとにそうですよね(笑)でも主夫してくれてるお父さんにも感謝の気持ち
「お父さん、ありがとう」を繰り返し伝えて下さい。「お父さんが頑張って
くれてるからお母さんも安心して働けるんだよね」…主夫だってストレスは
たまります。

「ありがとう」とか「愛してるよ」をクチに出す習慣がない夫婦は見た目ちょっと
殺伐としてますが、心の中では意外と相手に感謝しているものです。
女の子4人、いいですねえ。せっかく華やかなメンバーが揃ってるんですから。
お料理を作って上げたり、マッサージして上げりたりして見て下さい。
「お父さんのおかげ」「お母さんのおかげ」ってクチに出すのはタダですから。
質問者様の場合は子どもが真ん中で良いクッションになっている好例だと思います。

娘側にはストレスですが(笑)親孝行のつもりで「うんうん、そうだね」って
引き続き愚痴を受け止めて上げて下さい。子どもの仕事はそこまでです。
そして更年期、これが上手くやり過ごせればお母さんもラクになります。
せっかくの女同士ですから、ぜひ受診などすすめてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座居ます!
とても参考になりました。
親孝行!頑張ります。

お礼日時:2015/07/13 07:23

金を稼いで両親に旅行でもプレゼントしたらいい。


頑張った人にはご褒美をやるものです。
父親も母親も頑張ってるならご褒美をやったらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ます!
稼がなきゃ!

お礼日時:2015/07/13 07:21

更年期障害では?


婦人科に連れて行ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば更年期なんですよね…

お礼日時:2015/07/13 07:20

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


潤滑油になることです。

思いやりが解決のカギです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座居ます。
笑顔と感謝、ですね!

お礼日時:2015/07/13 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!