アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徒歩で通学中の中学生と自転車で通学中の高校生が学校の前で接触事故をおこしました。
急いでた高校生の男の子は、ちょっと振り向いて「大丈夫?」って言葉を投げて、あっという間に行ってしまいました。
中学生の方は女の子で倒れて怪我してしまったのですが、加害者の男の子が名乗って行かなかったので、相手が見つからない状態です。
当日中に被害届も出したのですが、警察の方も面倒くさそうに翌朝、実況見分?に現場に来てくれましたが。。
「加害者は見つからないだろうから」と調べもせずに言われました。

「逃げれば良しって事ですかね?それじゃ引かれ損ですよね?もし死亡してしまったとしても同じ事が言えるんですか?」と聞いたところ苦笑いしながら「言いずらいところですが、そうですね。。」とのことでした。
私は何だか納得がいかなくて、でも解決策も思いつかないのですが、同じような経験された方など知識をお持ちの方、何か良い策ありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的に学生同士の事故は学校側が解決するか、自分で解決するかの二択になります。


ただ今回の場合は高校と中学と学校が違うので自分で解決するしかありません。
そもそも警察はなんでも解決できるわけではありません。
ましてはそんな証拠も残っていないのに調べろと言うのが無茶な話です。
その怪我が擦り傷や打撲程度なら諦めた方がいいです。
骨折などなら警察は動きます。
軽傷でも、どうしても高校生の人に謝ってもらいたい場合は自力、もしくはきなーーーーがに警察を待つ他ありません。
    • good
    • 0

まず親と一緒に弁護士に相談することです 逃げ得は許さないと言う気持ちで


望んで下さい。現場で目撃者が居れば良いのですが、どうしてもと言うので有れば、チラシを現場付近で配布するしかないですね。最近の警察は堕落しているから小さな事は遣らないでしょう
もう一つは近くの高校に問い合わせる事です、必ず弁護士さんを伴って行って下さい。生活の事など担当する職員に聞いて下さい。何らかの反応が有ると思いますが。
最後に、弁護士費用が掛かりますので承知の上で相談して下さい。
最近は、車のひき逃げが多いですね、これは法律が甘いからなのです
今後 再び、この様な事故に有った時は しっかりと相手の事を記憶して下さい。 解決出来る事を祈っています。
    • good
    • 0

目撃者捜しのチラシを作ったらどうでしょうか?



「〇月〇日△曜日、午前〇時〇分ごろ、この地点で自転車と歩行者(中学生)の接触事故がありました。~」といった内容のものです。

そして、それを事故の現場で、同じ時間帯に、付近を歩いている人に配布するのです。

ひょっとしたら、情報が寄せられるかもしれません。また、事故を起こした高校生が名乗り出てくるかもしれません。「急いでいたのと、大したことだと思わなかったので、そのまま行ってしまった。すみませんでした」と。
    • good
    • 0

軽微な事故にかんして警察の反応は薄いですよ。



逆に死亡事故になれば本格的に捜査します。
    • good
    • 0

「相手にケガを負わせて逃げた」ってことですから「ひき逃げ」です。



ただ、警察としては逮捕するための情報がありませんから、事実上、捜査ができないのです。
これが自動車だとしても、ナンバーや車の形、色などの情報がなければ探せません。

確実な目撃者とか防犯カメラ映像でもあれば話は別ですが。

その高校生が通学中ということは、だいたいいつもその時間にその場所を通るということですから、その時間帯に見張っていて捕まえる、ということは可能かもしれません。

一人では無理でしょうから、親や学校の先生などの協力は必要でしょう。
    • good
    • 0

警察はひき逃げの捜査はしません。


それは警察の仕事ではないからです。
死んだときだけは一応の捜査をします。
そういうものなんです。
    • good
    • 1

正直な話


今回は怪我をしたのは女子中学生。
警察の考え。
どうせ、おまえら、他人が避けてくれると思って自転車に乗っていたやろ。
お互いさまじゃ。そやからぶつかるんじゃ!どちらかが、安全を意識していたらこんなことにはなるか!
と思ってるかも知れませんね。
自業自得という考えです。

警察も忙しいのです。
もっと、重要な事件を捜査しなければならないのです。
http://www.akb48matomemory.com/archives/10333342 …
あっという間でした。両親は長かったでしょうがね。
警察は、頑張っていると思いますよ。
頑張る値打ちがあるかないかのレベルかもしれませんね。

>逃げれば良しって事ですかね?
逃げた高校生本人も、逃げたという意識は無いかも。こういうことが悪いという意識も少ないのかも。
だから、無茶苦茶な走り方をしてるのでしょうね。

>もし死亡してしまったとしても同じ事が言えるんですか?
きちんと捜査するでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!