プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツクラブ(ジム)では痩せた人が増加していると感じています。
明らかに栄養が不足しているのに、どうして注意しないのでしょうか?
会員に注意すると怒るといったことがあるのでしょうか?

それとも、痩せさせて骸骨にして廻っている産業なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

そういう人がいると、


私も同じように痩せれる?
ここの事務は効果がある?
という錯覚も期待できるので、広告・パンフレットよりも効果高いのではないでしょうか。
サクラ ではないと思いますが、
パチンコ店の入り口近くで若ワイイ女が箱を積んでると、
ヨシ、ワシも・・と思う人がいるのは事実です。
ジムは、そういったことを通して利益を上げる営利企業ですから、
痩せさせるのは、儲けるための手段です。目的は金ですから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理想的な健康状態や栄養に関して十分な知識も会員は無い状態です。

痩せさえすれば良いという無知な人間の温床となっている
再生不可能な部分をを消耗させて老化を促進しつつも
栄養不十分であり、将来において骨粗鬆症発症の危険性すらある
無理な運動のつけで病気・怪我発生を招く可能性が大きい

この状態はまさに
>ジムは、そういったことを通して利益を上げる営利企業ですから、
痩せさせるのは、儲けるための手段です。目的は金ですから。。

という、人間の健康よりも金を優先する人間細胞消耗企業体によって
健康被害を増大させていると言えるのですね。

お礼日時:2015/07/25 19:30

かれこれ10年近くジムに通っていますが、痩せた人ばかりだとは思えません。


確かに、不自然なまでに痩せているのに、更に痩せる為の運動を好んで行っている人もごく一部いる事は認めますが。
逆に、明らかに運動不足、食べ過ぎでの肥満体型の人の方が圧倒的に多いです。(少なくとも私の通うジムには)

>明らかに栄養が不足しているのに、どうして注意しないのでしょうか?

仮の話として、あなたが仰る通り、ジムに通うのが痩せすぎ体型の人ばかりだとしても、なぜスタッフにそれを注意する義務、責任があるのでしょう?
あくまでもジムは、それぞれが目的をもって、本人の意思で通い、本人の意思でやりたい事を行う施設です。
ジムは病院でもなければそれに付属するリハビリ施設でもありませんし。
運動の為の場を会員に提供し、決められた範囲内で自由に運動してもらうというのが、本来のジムの目的なはずです。
もちろん、プログラムを用意したり、「肥満解消」と言う言葉をキャッチフレーズに使ったりはするでしょう。
が、それはあくまでも、(言葉は悪いですが)客集めの為、あるいは会員に満足を提供する為です。

痩せたいのか、筋肉をつけたいのか、運動不足を解消したいのか、目的は様々ですが、それを決めるのはあくまでも本人であって、自己責任の下に成り立っている話です。
「あなたは痩せすぎですから、有酸素なんてせず、もう少し太る為の運動をしなさい」なんて運営側が言えるわけはないでしょ?
価値観は人それぞれなんですから。

あなたは、この質問の前後で他にも質問を連発されていますが、どうも大きな勘違いをされているようですね。
もしかしたら、スポーツジムと言うものに何か恨みでもあるのでしょうか?
繰り返しになりますが、ジムは病院でもなければリハビリ施設でもありません。
通う本人が自己責任の下に、自分で決めた目的の為に運動する為の施設。
相談があればそれに対してのみ助言するのがスタッフ。単にそれだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あくまでもジムは、それぞれが目的をもって、本人の意思で通い、本人の意思でやりたい事を行う施設です。
素人はそう考えますが、専門家はやはり注意・指導するべきでしょう。
パフォーマンスを考えれば、栄養講座を開催しても良いと思えるくらいです。
痩せすぎとは  18~49歳:BMI18.5未満 50~69歳:BMI20未満 70歳以上I:BMI21.5未満
の場合です。

リハビリ施設になりたがっているのは、ジムの方です。病人の整体をやっていますし、病院との連携を希望しています。
会員は知らないのです。

お礼日時:2015/07/16 16:25

俺からみたらデブばっかだったけどね。



女性はまあスリムな人もいるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


参考 :日本人の栄養摂取基準(2015年版)解説付き(カロリーからBMIへ変更)http://www.dm-net.co.jp/calendar/2014/021547.php

日本人の食事摂取基準(2015年版)概要 http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-1090 …

お礼日時:2015/07/15 15:52

ジムへの目的は大別して贅肉を落とすか筋肉をつけるかだと思います。



肥満のひとは贅肉をおとすため、ガリガリのひとは筋肉をつけるため。
もちろん、普通に運動不足を解消し、健康維持に努めるためというのもありでしょう。
ジムへ来る目的は人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的についても疑問に感じます。運動中毒になっている人も多い気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/14 14:29

「スポーツクラブ(ジム)では痩せた人が増加している」と思うのは客観的な根拠(裏付け)がありません。

たまたま、あなたが知っているところがそうなのではありませんか。私が毎日通っているスポーツジムでは、そうでもありません。

でも、痩せた人は結構います。ガリガリに痩せて見ただけで気持ちの悪い男も女もいます。
なぜ痩せた人がスポーツジムに来るのかというと、スポーツジムは太った人が痩せるためのクラブではないからです。痩せた人でも健康上、体力上の問題があり、運動やストレッチでそれを回復し、体力と自然治癒力を付け、より健全な体になりたい(適度に筋肉や体脂肪を付けたい)と願っているんですよ。ジムで汗を流せば食欲が増進しますしね。
中にはジムをコミュニケーションの場だと思ってダベるために来る人や、ジムに備え付けられたジャグジー風呂やマッサージ機を楽しみに来る人がいます。何が言いたいのかというと、ジム(の目的・サービス)は多様化していて、来るのは太った人や筋肉マンだけではない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とあるジムでは、食事見本を出しているのですが、明らかに少ないです。(繊維質の量・種類も含めて)
別のジムで、体重を増やす目的で「栄養相談」に申し込んだのですが、「体重を減らすためのプログラムしかない」と言われました。私はBMI21ぐらいでしたが、あと2キロ程度増やしたかったので相談したんですが。

私が行っていた施設では、ロッカールームから人の気配がなくなるのが早い傾向がありました。
そういう場所を好んでいたのかもしれませんけれども。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/14 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!