電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sansui au-999のアンプのスピーカープロテクションリレーはどの部品でしょうか。

先般回答者の方からLチャンネルから音が出ない原因の一つに「スピーカープロテクションリレーの汚れ」もあり得るとの事でした、当方素人で何処の部品を指してるのか見当が着きません。

大変恐縮ですが教えて頂きたく再度質問させて頂きました、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AU-999のSP保護回路にはリレーは使われてないようです。

リレーの代わりにサイリスタが使われてると思います。保護回路の基板はF-1334という型番が付いてます。場所はケースを開けて操作パネルの右端の方の操作パネルから少し奥にあるはずです。
 症状(ヘッドフォンでは正常に音が出てSPでは音がほとんど出ない)から考えられるのは
1)保護回路のサイリスタが劣化  サイリスタは SCR902で型番は1RC5
2)保護回路とメインアンプ出力の間に挿入されているヒューズの劣化でヒューズのインピーダンスが異常に大きな値になってしまってるかヒューズの断線。
  ヒューズは F001 位置はアンプの背面から見て右側の下の方だと思います。
備考>>この製品は非常に古いので、念のために保護回路基板に乗っているコンデンサはすべて新品に交換した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすく解説いただき有りごとうございます。
自信は有りませんが明日にでも又開けて中身を再点検して取り敢えず場所の確認をしてみます。

手が付けられれば占めたものですが多分無理でしょう?
時間は十分あります、点検してみて、手に負えないようでし
業者も考えてみます、正直投資額とのバランスです。

何時までも固執してるのも何ですから諦めも肝心かと思います。
貴重なお時間を有難う御座いました、期待に答えられるよう努力は
惜しみません。

お礼日時:2015/07/14 20:12

AU-999にリレーなんてあったかな?


スピーカーヒューズならあるけど、リレーは記憶がないです。

ちなみにAU-999のスピーカープロテクションブロックはF-1334という基盤です。
そのあたりを調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
他の回答者のご意見でもこの機種には、リレーは無いようです。
スピーカープロテクションブロックはF-1334という基盤も判明しましたし、お三方のご教示を参考に検討し匙を投げる結果でしたら近くで
修理屋を応ってみます。

お礼日時:2015/07/14 20:02

先に解答した者です。



該当機種のボンネット(天板)を開けてSP端子周辺にある四角い箱状の部品がそれに当たります。
リレーのメーカー、型番、形式、端子配列を調べて現行流通品に代替品があるか調べる必要があります。

「スピーカープロテクションリレー」「リレー」のワードを読んでどんな部品か見当がつかないのであればあなたご自身での修理は無理です。

修理業者に修理(交換)依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答恐縮です。
難問で当方の能力を超えています。
ダメ元で努力はしてみます。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2015/07/14 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!