アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災での休業補償を退職後に医者がケガで働けないと判断(全治2ヶ月と言われました)されて休業補償を受けています。仕事中に指を挟んでしまい病院にかかりました。

中指の骨折で爪が黒ずんでいて新しい爪と生え変わるみたいです。骨折は直ったのですが爪がまだ治っていないと思うのですが医者はもうケガから2ヶ月たつし、爪が生え変わるのを待っていたら長い時間がかかるから早く仕事を見つけて社会復帰してください。といわれ休業補償を切られるみたいなんですが、職安では、爪が治らないと会社の方で採用されないだろうから今はゆっくり休んだ方がいいといいます。でも医者は、もう働いて大丈夫だといいます。もし働いても爪を気にして働くことになると思うのですが、なんとか休業補償を伸ばしてもらえる方法はないでしょうか?
会社で労災を使ったことを良く思っていません。会社の息がかかった病院なのでなにか医者が
圧力をかけられているように思うのですが考えすぎでしょうか?

文脈のない分かりずらい内容になって申し訳ありません。
詳しい方がいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 休業補償打ち切り。で治療は継続できるみたいです。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 05:50
  • 休業補償打ち切り。で治療は継続できるみたいです。
    医者と会社がつるんでいるは考えすぎのようですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 05:53
  • 休業補償打ち切り。で治療は継続できるみたいです。早く再就職します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 05:55

A 回答 (3件)

あくまでも医師の判断です。


爪がはえてこないと会社のほうが採用されないということは指先が主にメインの仕事でしょうか?

どんな仕事なのかわかりませんが
大抵はそれを理由に雇用を拒否することはできません。

ひとまず労災打ち切りは医師の判断にすべて任せられます。
爪がはえてこないくらいではまず仕事ができない理由にはなりません。

見た目よりも機能重視ですから。
たとえ医師を変更しても結果は同じです。
まず見た目で労災申請したとしてもそれは通りませんよ。

あくまでも労災は仕事ができないことが基本。爪がないことで仕事ができないなんてことはまずありませんから。
そんな事でもらえるならみなさんもらってますよ。労災はそんなに甘い制度ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

医者と会社がつるんでる?


今の時代 よほど裏ボスでない限りありえないよ。
訴えられたらおしまいって 医者だって馬鹿じゃないからね。
逆に 働けるでしょって状況をまげてしまったら不正書類提出で遣られちゃうでしょ。
確かに 直面しなきゃ分からない難しい微妙な状況ですよね。
でも
世の中の仕組みだから矛盾が当たり前なの。
両目で0.02以下の視力じゃなきゃ 障害にはならないって知ってる?
片目が 視力ゼロでも 残った目の視力が0.02以上あったら 障害にはならないんだよ。
実際 生きてる人間にとって 慣れれば見えるでしょって言われたって
片目つぶって うっすらしか見えない世の中を 普通に歩けって言われてしまうんです。
障害者にもなれないんだよ~。

爪は 生えてくるでしょ。骨折は直っているんでしょ。
今から職を探さないと あっという間に時間は過ぎて言ってしまう。
休業補償をもらいたきゃ 延長することは出来るだろうけど 診断書必要でスモンね。
何処の医者へ行っても まず同じ事でしょう。
働く場所を探して働くしかないんです。と思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

考えすぎ。

医師がそんな圧力で診断を曲げたら医師免許剥奪になる。ありえない。
職安が「爪が治らないと採用されない」と言っているのがおかしくないか?そんなの会社の判断だろ。そっちを疑ってかかるべき。デスクワークで爪が気になるか?
早く再就職した方がいい。役所のルールに戦いを挑んでも勝ち目は無し。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!