【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。家庭菜園について基礎的な質問です。

マンションに住んでいます。
usagiは1階の住人なので、少しですが庭のようなものがついています(笑)

庭全体は芝生で覆われているのですが、
隅っこに横1.5m×縦50cmくらいの細長い土のスペースを作って
畑っぽくしてみました。
昨年はトマトとピーマンとナスを植えて、
トマトとピーマンは成功しましたが、ナスは失敗でした。

で、今年も何かを植えてみようと思っているのですが、
いろいろ迷っているうちに6月も終盤に近づいてしまいました(^^;

今からでも間に合う野菜類は何かあるでしょうか?
ちなみに、家庭菜園は初心者同然なので
注意点などもあわせて教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

昨年、トマトとナスでナス科野菜を植えられたのでしたら、今年はナス科以外の野菜を植えたほうがいいですね。


同じ科の野菜を植え続けると、「連作障害」といって、生育が不良になったり、病害虫が出やすくなります。
ナス科野菜は特に連作障害が出やすいので、最低でも一年置きにしたほうが。。。
野菜作りのテキストなどのほとんどが、ナス科は5年以上空けると記載されていますが、
小さな菜園スペースはそこまではできないと思いますので。。。(^^;)

で、今から植えるものでナス科以外ということでしたら、ウリ科のキュウリやズッキーニ、トロロアオイ科のオクラ、連作障害のほとんどでない葉物野菜なんかがいいですね。
ただ、葉物は害虫が出やすい時期ではありますが。。。

野菜苗を植えつけるときは、何科の植物かを、ちょっと気にかけるといいですよ~。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事がおそくなってしまい、申し訳ございません。

ナスもトマトも同じ科目だったんですね^^;
初めて知りました。
昨年失敗したので、今年こそ、と半ばやる気だったので
良い事を教えていただきました!
「連作障害」と言うんですね。
同じ作物を続けて植えてはいけない、ということは
聞いたことがありました。
気をつけたいと思います。

キュウリもいいですね♪
なんか楽しみになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 05:34

「Potgaer」


ご参考に↓なると良いのですが。

参考URL:http://www.potager.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

教えていただいたHPとても丁寧なつくりです。
今回のことに限らず、いろいろと参考になりそうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 05:35

サヤエンドウやオクラなどは如何でしょうか。

トマトとかナスは定番で色々なものを栽培してみてその土地に合った作物を知る面で良いと思います。我が家ではエンドウがどうしても出来ません。何か土地特有の理由があるのだと思いますが、栽培出来ないと判断しております。農家の苦しみがわかりました。余談でしたが...苗選びも考えて色々挑戦してみて下さい。自根とか継木されたものとかありますよ。肥料に関してホームページを紹介しておきます。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり、オクラはオススメのようですね~。
ネバネバものは、夏野菜には欠かせないものなので(usagi的に^^;)
是非挑戦したい気持ちになってきました!

土地のクセ、のようなものがあるかもしれないんですね。
参考になりました。
肥料のページも参考にしてみます。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 15:49

茄子はもう一度挑戦するといいです。


秋茄子といっていったん夏を越して採れますからそれに間に合うでしょう。
今ホームセンターに売っている苗がいいのです。
モロヘヤ、ゴーヤ、オクラなどです。

深さは30cm以上欲しいところです、浅ければ肥料を沢山やってください。
水も切らさないようにします、水はけが悪かったら朝晩少しづつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

秋茄子ですか~♪
とっても魅力的ですね(^^)挑戦してみます。

ゴーヤもできるんですね・・・。沖縄の野菜だと思っていました。
オクラも魅力的ですね♪

深さは50cm位は掘ったかと思うのですが、
慎重に対応してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!